当サイトには広告やプロモーションが含まれています

ワンピースカードゲームの「禁止カード」と「制限カード」

ワンピースカード遊び方
スポンサーリンク

 2023年4月1日から「ONE PIECEカードゲーム」の公式・公認大会で、デッキに入れられるカードの一部に「禁止」と「制限」が設けられます。2022年7月にスタートしてからこれまで設けられていなかったルールなので、これからワンピースカードで遊ぶ方もチェックしておきましょう。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
スポンサーリンク

「禁止カードと制限カード」が追加される

 2022年7月からスタートした「ONE PIECEカードゲーム」ですが、2023年4月1日からの「禁止カード・制限カード」が追加されます。

 「ONE PIECEカードゲーム」のルールでは通常、デッキに「同じカードナンバーのカード」を4枚まで入れることができますが、2023年4月1日からの「ONE PIECEカードゲーム」の公式・公認大会では、

  • 禁止カード」はデッキに1枚も入れることができない
  • 制限カード」はデッキに1枚しか入れることができない

というように、「禁止カード」と「制限カード」が「ONE PIECEカードゲーム」でも設けられます。

なんで「禁止・制限カード」があるの?

 「禁止・制限カード」というもの自体は、どのカードゲームにも大体あります。設けられる理由は基本的に、「特定のデッキだけが強くなりすぎてしまって、そのカードゲーム自体がつまらなくなってしまってカードゲームで遊ぶ人がいなくなってしまわないように」カードゲーム全体のゲームバランスを整えるために設けられます。「禁止カードや制限カード」が追加される場合、どのカードゲームでも、禁止や制限にする理由をちゃんと公式から発表されます。

 カードゲーム自体を活性化させる為に必要な「禁止カードと制限カード」ですが、トレーディングカード専門店などでは「禁止や制限」になったカードは「買取不可」になったり、買取価格が極端に下がるので注意しましょう。

ワンピースカードゲームの「禁止カード」

OP02-024 モビー・ディック号

施行日:2023年4月1日(土)

OP02-024 モビー・ディック号

「OP02-001エドワード・ニューゲート」と本カードを組み合わせた場合、「自分のライフが1枚以下~」の条件の達成が容易なうえ、このデメリットの影響が想定以上に軽微でした。また、ステージカードであるが故に対処が難しく、条件を満たした場合にゲームが決着する速度を大幅に早めています。
加えて「OP03-003 イゾウ」の追加により、高い確率で状況を再現することが可能でした。
以上のことから大会での使用率、勝率ともに非常に高いうえ、ONE PIECEカードゲームの楽しさの一つである攻防の駆け引きを著しく奪ってしまうカードになっていると判断したため、本カードを禁止カードに設定いたします。

引用 ONE PIECEカードゲーム公式サイト https://www.onepiece-cardgame.com/rules/restriction/

OP02-052 カバジ

施行日:2023年4月1日(土)

OP02-052 カバジ

「OP03-040 ナミ」と本カードを組み合わせた場合、自分からアタックを行わず対戦相手との攻防の駆け引きを無視してゲームの勝利を狙うプレイを、大きく促進する結果となりました。
また、本カードの効果の「カードを引く枚数」と「カードを捨てる枚数」の関係上、「OP01-086超過鞭糸」「OP03-047 ゼフ」などとの組み合わせにより、想定よりも効率よくデッキの枚数を減らしていくことを可能にしていました。
「OP03-040 ナミ」を使用したデッキには、他にも様々なカードの組み合わせの候補がありますが、検証の結果、今後の環境の健全化を図るため本カードを禁止カードに設定いたします。

引用 ONE PIECEカードゲーム公式サイト https://www.onepiece-cardgame.com/rules/restriction/

ワンピースカードゲームの「制限カード」

施行日:2023年4月1日(土)で発表された「制限カード」はありません

「禁止・制限」について

 ワンピースカードの公式サイトでは『ここで「禁止・制限カード」に指定されているカードは、リスト更新タイミングのゲーム環境によっては解除される場合もありますので、ご注意ください。』と発表されているので、禁止や制限になったカードも、今後発売される新しいカードの登場や、ルール変更があった場合などに解除される場合もあるので、これからワンピースカードゲームで遊ぶ方は「禁止・制限」についてチェックした方が良さそうです。

 「ONE PIECEカードゲーム」の公式・公認大会では「禁止カード」「制限カード」が設けられますが、友達同士で遊ぶ場合はお互いが了承すればそこまで気にしなくていいと思います。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
タイトルとURLをコピーしました