当サイトには広告やプロモーションが含まれています

ワンピースカードゲームの遊び方「対戦準備やターンの流れ」

ワンピースカード遊び方
スポンサーリンク

ワンピースカードゲーム公式サイトにて、楽しみにしていたワンピースカードゲーム基本ルール」「遊び方」「ルールマニュアル」が発表されました。こちらの記事では「ワンピースカードゲーム」の基本ルール「勝敗条件」や「対戦準備」「ターンの流れ」までをまとめました。

先行体験会に参加するか、2022年7月8日(金)の「スタートデッキ」発売までは実際にプレイすることは出来ませんが、発売される前にルールをしっかり覚えていこうと思います!!

こちらの内容は「ONE PIECEカードゲーム公式サイト」で公開されている内容を自分なりに分かりやすく覚えやすいようにまとめています。

今後、より詳細なルールが公開され次第また覚えていこうと思います。

スポンサーリンク

ワンピースカードゲームの遊び方

勝利条件

相手リーダーのライフが0枚の状態で、相手リーダーへのアタックを成功させる
相手のデッキが0枚になる

カードの種類

エリアの説明

出典 ONE PIECEカードゲーム公式サイト

①キャラクターエリア

キャラクターカード」を登場させる場所。最大で5人のキャラクターカードを出せる。

②リーダーエリア

デッキに1枚のリーダーカード」を置く場所

③ステージエリア

ステージカード」を置く場所。自分の場に1枚だけ出すことが出来る。

④デッキ

キャラクターカード・イベントカード・ステージカードで構築される50枚の「デッキ」』を置く場所。※デッキは同じカードナンバーにつき4枚まで入れることが出来る。

⑤トラッシュ

使い終わったカードや、K.O.されたキャラクターカードを置く場所

⑥コストエリア

コストに使うドン‼︎カード」を置いていく場所

⑦ドン‼︎デッキ

ドン‼︎カード「10枚」』で構築されたドン‼︎デッキを置く場所

⑧ライフ

リーダーカードの「ライフ」に書かれている数字の枚数分「ライフ」としてカードを置く場所

対戦準備

  1. よく混ぜた「デッキ」を④の場所に置きます
  2. ドン!!デッキ」もシャッフルして⑦の場所に置きます
  3. 自分の「リーダーカード」を②のリーダーエリアに置きます
  4. じゃんけんなどで先攻後攻を決めます。 
  5. お互いに「デッキの上から 5 枚カードを引きます
    ※この時に「1 度だけ、手札全てをデッキに戻してシャッフルし、デッキの上から 5 枚を引き直すことができます」。
  6. 自分のデッキの上から、自分のリーダーのライフ分、 カードを裏向きのまま⑧のライフに置きます。
  7. 先攻プレイヤーからターンを開始します。

ターンの流れ

リフレッシュフェイズ

・自分の場のカードについた「ドン‼︎カード」を全て⑥の「コストエリア」に戻す。
・自分の場のレストのカードをすべてアクティブにする。

アクティブ」?「レスト」?とは

↓↓↓

ドローフェイズ

・デッキの上からカードを1枚引く※先行1ターン目はドローなし

↓↓↓

ドン‼︎フェイズ

・「ドン‼︎デッキ」の上から2枚を表にして⑥のコストエリアに出す。※先行プレイヤーの1ターン目は1枚だけ出す。

↓↓↓

メインフェイズ

1〜4まで好きな順番で何度でも行うことができる
1.カードのプレイ
2.ドンカードをつける
3.カードの効果を使う
4.アタックする

↓↓↓

エンドフェイズ

このターン中と書かれた効果などがなくなります。ターン終了を相手に告げて、自分の番が終わり相手のターンになります。これを勝利条件を満たすまで繰り返していきます。

今回は「対戦準備」と「ターンの流れ」をまとめました。次回は「メインフェイズ」に好きな順番でできることと「バトル手順」をまとめていこうと思います

タイトルとURLをコピーしました