当サイトには広告やプロモーションが含まれています

ワンピースカードゲームを買うなら「トレカ専門店」がおすすめ!

ワンピースカード遊び方
スポンサーリンク

ワンピースカードゲームを始めたいけど「それってどんなゲーム?それってどこに売ってるの?」「どっかでお得に買えないかな。」という方のために「ワンピースカード」についての簡単な説明と、ワンピースカードを取り扱っている場所と購入時のオススメの場所を紹介しています。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
スポンサーリンク

ワンピースカードゲームとは

ワンピースカードゲーム」とは、週刊少年ジャンプで連載中の『ONE PIECE』の連載25周年特別企画としてバンダイから発売される新しいTCG(トレーディングカードゲーム)です。

2022年7月8日(金)にスタートデッキ4種が発売され、そこから「ワンピースカードゲーム」がスタートします。

スタートデッキ4種

スタートデッキの詳細は『2022年7月よりワンピースカードゲームスタートデッキが発売』でまとめています。

ワンピースカードの遊び方・ルール

ワンピースカードゲームは、

リーダーカード1枚」「デッキ50枚」「ドン!!カード10枚」のカードを使って、相手のリーダーのライフを削っていき、0まで減らして最後にとどめを刺したら勝ちになります。

詳しい基本ルールは『対戦を始める前に知っておきたいワンピカードゲームの基本ルール』からどうぞ。ゲームの流れについては『ワンピースカードゲームの遊び方「対戦準備やターンの流れ」』でまとめています。

リーダーカード

リーダーカード

現時点でのカードでは、相手の番に自分が出来ることが「カウンター」を持つカードを使ってパワーを上げて、自分のカードを守るか、守らないかがメインなので、そこまで複雑な要素は今はありません。(※現在はスタートデッキの青にだけカウンターでキャラを手札に戻すカードがあります。)

カウンターやトリガーなどの運要素もありますが、簡単に覚えられるので詳しく知りたい場合は『「メインフェイズ(自分の番)にできること」と「バトル手順」|ワンピースカード』でまとめていますのでチェックしてみてご覧ください。

ルールを簡単に覚えられる「ティーチングアプリ」がある

ワンピースカードゲームにはカードを買わなくてもどんなゲームか試せて、これから始めようとしている人も簡単にルールを覚えられる、無料のティーチングアプリがあります。

ティーチングアプリ

実際にやってみると面白いので、興味のある方は試しに遊んでみてください。『スマホアプリでルールが簡単に覚えられる!ワンピースカードの「ティーチングアプリ」』で実際にプレイしたことをまとめてますので是非ご覧ください。

ワンピースファンにはたまらない原作絵がカードに

個人的に思う、ワンピースカードゲームの一番の特徴はカードのイラストが豪華なところです。

通常他のカードゲームでアニメ作品のカードが出ると、TVアニメの映像を無理やり切り抜いていて、カード名やテキストとイラストが全く合っていない、使い回し感がすごい出てしまっているカードが多いのですが、

ワンピースカードのイラストには、
原作漫画のイラスト
TVアニメのイラスト
イラストレーターの新規描きおろし
などワンピースファンなら嬉しいカードが多数登場します。

カードイラスト

様々なイラストが登場するので、コレクションとしてもかなり楽しめると思います。どんなカードが登場するかは『ワンピースカードゲームの公開されたカードまとめ』でまとめていってます。かっこいいカードがたくさんあるので是非チェックしてみてください。

ワンピースカードを売ってる場所

今後も「ワンピースカード」を取り扱う店舗は増えていくとは思いますが、スタートデッキが発売される直前の現時点では、主に下記の店舗で取り扱いがあります。

現時点では「コンビニ」での取り扱いはなさそうです。

ワンピースカードを売っている主な場所は、

  • トレーディングカード専門店
  • TSUTAYA
  • ドン・キホーテ ドンキ
  • ビックカメラ
  • ヨドバシカメラ
  • イオン
  • ブックオフ

となっています。

具体的な店舗については、公式サイトで公開されています。公式のリンクも貼っておきますのでお近くのお店を見つけてください!

ワンピースカードゲーム取り扱い店舗検索公式サイト
↓↓↓
https://sec.carddass.com/club/entry_shoplists/onepiece-cardgame/5

どこで買うのがオススメ?

ワンピースカードゲームを買うなら「キャンペーン」を開催しているお店で買いましょう!

ワンピースカードゲームはこれから始まる新しいカードゲームです。発売される商品は、まだまだ少ないので、現時点であれば、今回開催される「スタートデッキ購入キャンペーン」をやっている店舗ならどこで買っても大差はありません。

今後取り扱い店舗が増えてきたり、発売される商品も増えてきたら特定の店舗限定の商品やキャンペーンも開催されるかもしれません。その時はまた色々比較してみようと思います。

とはいうものの、

あえてオススメするのであれば、量販店などで買うよりは「トレーディングカード専門店」で買うことをオススメします。

新品の商品を買う場合は、現時点では特に大差はないのですが、今後ワンピースカードで長く遊んでいくのであれば「トレーディングカード専門店」を利用しお店知っておいた方がいいです。

トレーディングカード専門店では、買った後すぐに遊べる「デュエルスペース」や、お店によっては自分で好きなカードを選んで買えるカードのバラ売り(シングルカードの販売)もされています。

購入だけでなく、使わない余ったカードも「トレーディングカード専門店」なら買い取ってくれます。

シングルカード自体は、メルカリやヤフオクなどで売られているので、そっちのが安く買えるのですが、メルカリなどは個人売買なので「届くの遅い、届いたら傷があった、違うの商品届いた」などのトラブルもあったりします。

こういったトラブルが気にならないのであれば、メルカリなどで買っても問題ないですが、利用するのであれば相手はしっかり選んで信用出来る相手から買うようにしましょう。

「トレーディングカード専門店」ならシングルカードの状態も確認できるので自分で納得したものが買えるので届いたら傷があったとかの心配はありません。

また、

ルールを覚えて楽しくなってくると「もっと色んな人と遊びたい」なんてこともあると思いますが、トレーディングカード専門店では「公認大会」というものも開催されます。

公認大会は、ワンピースカードゲームの公式から認められた店舗でしか開催できない大会で参加すると「限定プロモカード」がもらえます。「限定プロモカード」は通常販売される商品をからは出てこない、非売品のものになるのでコレクションとしても嬉しいものになっています。

ワンピースカードは、まだ新しいので公認大会などのイベントは少ないですが、直近で開催される公認イベントでは「ONE PIECEカードゲーム プロモーションパック2022」というものがもらえます。

「トレーディングカード専門店」をオススメする理由をまとめると、

「トレーディングカード専門店」をオススメする理由
  • 買ってすぐ遊べる「デュエルスペース」がある
  • シングルカードの取り扱いもあるお店も
  • いらないカードや余ったカードも買い取ってくれる
  • 「限定プロモ」が貰える公認イベントが開催される

以上のようになります。

ワンピースカードゲームを始める方の中には、ワンピースカードで初めてカードゲームをするという方もいると思います。もちろん初めてカードゲームをする方は「トレーディングカード専門店」なんて知らなくて、行ったこともないと思います。

「トレーディングカード専門店」って正直、お店の雰囲気が独特なところお店が多いので、よく知らないで行って、初めてでいきなり嫌な思いをしてしまって、ちょっとしたきっかけでワンピースカードゲームをやめてしまうなんてことがあったらすごく残念なので、今後、公認イベントに出たりして長く楽しむためにも、事前にお店を覗いたり、商品買ってみたりして、お店の雰囲気を確認して欲しいです。その上で早いうちに自分のお気に入りのお店を見つけて欲しいです。

スタートデッキ購入キャンペーン』が開催!!

2022年7月8日(金)発売の「ONE PIECEカードゲーム スタートデッキ」を、2個同時にお買い上げごとに「ドン!!カード用特製スリーブ」(1セット=10枚入)が貰えるキャンペーンが開催されます。

実施場所 カードショップやその他量販店
実施期間 2022年7月8日(金)~なくなり次第終了

スタートデッキ購入キャンペーン
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
タイトルとURLをコピーしました