当サイトには広告やプロモーションが含まれています

「メインフェイズ(自分の番)にできること」と「バトル手順」|ワンピースカード

ワンピースカード遊び方
スポンサーリンク

前回の記事ではワンピースカードの遊び方として全体の「対戦準備やターンの流れ」をまとめたので、今回の記事では対戦中の自分の番にできることとして「メインフェイズにできること」とメインフェイズ中に起こる対戦「バトル」の手順についてまとめてみました。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
スポンサーリンク

メインフェイズ(自分の番)にできること

メインフェイズでは下記の4つのことを「好きな順番で何度でも」行うことが出来ます。

  • カードのプレイ
  • ドン‼カードをつける
  • カードの効果を使用する
  • アタックする

カードのプレイ

左上に書かれている数字の数分、「コストエリアにあるドン‼カード」を「レスト」することで、キャラクターを登場させたり、イベントカードを使ったり出来る。

キャラクターカードの見方

ドン‼カードをつける

「コストエリアのアクティブのドン‼カード」を自分のリーダーやキャラクターにつけることが出来る。

※ドンカードがついたキャラクターが場を離れる時、ついていたドンカードはコストエリアに行く。

ドン‼︎カード例
ドン‼︎カード例

カードの効果を使う

リーダーやキャラクターには効果を持つカードが存在します。カードに書かれている条件を満たす事でその効果を使うことができます。

例えば
ドン‼×1」と書かれているなら「ドン‼カードが1枚付いている」なら使える効果。
ドン‼-1」と書かれている場合は、自分の場のドン‼カードをドン‼デッキに戻すことで使える効果
起動メイン①」と書かれている場合は、コストエリアにあるアクティブのドンカード1枚をレストすることで使用できる効果
のような条件があります。

効果を持つカード

アタックする

自分のアクティブのリーダーやキャラクターをレストするとアタック(相手に攻撃すること)が出来ます。

攻撃対象を選ぶ

※先行と後攻の1ターン目と、出したばかりのキャラクターはアタック出来ませんが、「速攻」の効果を持つカードの場合は登場したターンすぐにアタックすることが出来ます

速攻

アタックを行うと「バトル」が始まります。バトルは、「相手のリーダー」や「キャラクター」を選んでバトルをします。「バトルの手順」は下記の通りです。

「バトルの手順」について

バトルの手順は、
・アタックステップ
・ブロックステップ
・カウンターステップ
・ダメージステップ

の順番で進んでいきます。

アタックステップ

アタックステップは攻撃する相手を選ぶこと」です。
自分の場のアクティブのリーダーやキャラクター1体をレストにしてアタックする対象を指定します。
対象に出来るのは、
相手のリーダー
レスト状態の相手キャラ
となり「アタック時の効果」を持っているなら「対象を指定したあと」に効果を解決します。

ブロックステップ

ブロックステップは、「ダメージを受けたくない時に別のカードでそのカード守ること」です。
アタックを受けているプレイヤーは、自分のキャラに「ブロッカー」を持つキャラがいればその効果を発動してその攻撃をブロッカーで防ぐことができます

ブロッカー

カウンターステップ

カウンターステップは、相手からアタックを受けているときに、「イベントカードの効果やカウンターを持つキャラクターのカードで反撃すること」です。
アタックを受けているプレイヤーは、手札に「カウンター」を持つカードがあればその効果を使って攻撃力を上げたりして反撃することができます

カウンターを持つキャラクターカードが手札にある場合コスト0で使用可能」。「カウンター+1000」の場合は攻撃力が1000上がる。

カウンターステップ

相手からアタックをされて「カウンターステップ」時に、自分の「コストエリア」にアクティブな「ドン‼︎カード」があれば、「カウンターステップ」で「カウンター」を持つ「イベントカード」をコストを支払って使うことができる。

カウンターを持つイベントカード

ダメージステップ

ダメージステップで、バトルの勝ち負けが決まります
アタックしているカードのパワー」と、「アタックを受けているカードのパワー」を比べアタックしているカードのパワーがアタックを受けているカードのパワー以上ならバトルに勝ち」になります。
バトルに勝ったあとどうなるかはリーダーを攻撃しているか」「キャラクターを攻撃しているかで変わります。

リーダーにアタックした場合
バトルに勝てば相手のリーダーの「ライフ」に「1ダメージを与える」ことができます。リーダーのライフが1枚もないときに攻撃を成功させればその時点でゲームに勝利します

ライフに関するルール

※リーダーがダメージを受けたプレイヤーは「ライフ」から1枚カードを手札に加えます。手札に加えたカードが「トリガー」の効果を持つカードだった場合はそのカードを相手に見せて効果を発動することが出来ます。

※2022年9月30日(金)より施行
これまでのワンピースカードゲームのルールでは、リーダーがダメージを受けた時に手札に加える「ライフ」は好きなカードを自分で選んで手札に加えることが出来ていましたが、2022年9月30日(金)から、ダメージを受けた場合はライフの上から順に確認をして手札に加えるというルールに変更になります。

このルール変更に伴い『ライフ1枚○○』と表記されている既存のカードは、書き方にかかわらず『ライフの上から1枚』に変更になります。対象になるカードは公式サイトhttps://www.onepiece-cardgame.com/rules/errata_card/を確認してください。

トリガー効果

キャラにアタックした場合
バトルに勝って、相手のキャラを倒すことが出来ます倒されたキャラはトラッシュに行きます

アタックしたカードが負けてしまったときは「なにも起こりません。

自分に番に出来ることが無くなったら、自分のターンが終わることを伝えて相手の番になります

「全国ティーチングツアー」が開催

現段階では、スターターデッキに入っているカードが全て公開されているわけではないので、「リーダーやキャラクター」が個々にもつの効果や「ブロッカー」「トリガー」「カウンター」などの細かいルールがわかりませんが、ここまでで「ワンピースカード」の大まかなルールは勉強出来ました。これから公開されるカードやルールも楽しみですし、「ティーチングアプリ」も早くプレイしてみたいです。

いきなりカードショップに行って遊ぶのには少し抵抗がある方も多いと思いますが、「2022年6月18日(土)~2022年7月31日(日)」の期間で「ティーチングツアー」が開催されます。

事前応募制で抽選となるようです。
2022年5月19日(木)~2022年5月29日(日)23:59までが応募期間
結果発表は「6月3日(金)」が予定されています。

気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。
https://www.onepiece-cardgame.com/event/002.php

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
タイトルとURLをコピーしました