当サイトには広告やプロモーションが含まれています

シティリーグ2021 シーズン4 優勝・入賞デッキ情報まとめ【600デッキ分】

ポケモンカード情報
スポンサーリンク

 2021年10月07日(木)〜2021年11月28日(日)で開催された「シティリーグシーズン4」。結局どのデッキが強いの?なんのデッキが上位なの?と気になったのでTwitter等で出来るだけ情報を探しまとめました。正直抜けているところもあると思います。ですので、細かい分類や難しいことは考えずに「こんなデッキが結果残したのか~。」程度に軽い気持ちで楽しんでみてもらえると嬉しいです。

この記事でわかること
  • シティリーグとは
  • どんなデッキが上位入賞しているか
  • 優勝回数が一番多いデッキ
スポンサーリンク

シティリーグとは

 全国各地のポケモンカード公認店「ポケモンカードジム」で開催されている中規模な大会です。 
現在は少ないところで32名以上~。多い所では128名で開催されます。


シティリーグ大会に出るとなにがあるの

 シティリーグに出場した際には、通常の公認大会で貰える「ジムプロモのカードの参加賞や優勝商品」などはもらえません。 

ですが、

シティリーグでは各大会の上位者には「チャンピオンシップポイント(CSP)」が与えられ、このCSPをためていくことで、ポケモンカードゲームの世界大会への出場権やプロモーションカードを手に入れることができます

 シティリーグへの参加は先着順にはなりますが、「プレイヤーズクラブ」から事前エントリーをすれば誰でも参加できます。結構多くの公認店で開催されるので、ご興味のある方は是非参加してみてください。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

シティリーグシーズン4上位入賞まとめ 

 こちらの表は、1位〜4位までに入賞したデッキ688個分の結果を簡単に集計したものです。
各デッキが「1位になった回数」「2位になった回数」「3位になった回数」「4位になった回数」「1位から4位までに入賞した回数」「優勝+準優勝」の数字が入っています。

デッキ名1位2位3位4位入賞回数合計1位+2位
アルセウス&ディアルガ&パルキアGX+ザシアンV+ファイヤーV262118269147
クワガノン(エレキブラスター)+インテレオン241814197542
ミュウVMAX+ゲノセクトV2233262810955
はくばバドレックスVMAX+スイクンV+インテレオン161918197235
こくばバドレックスVMAX+マホイップVMAX161814156334
れんげきウーラオスVMAX+インテレオン9111143520
ルカリオ&メルメタルGX+ザシアンV+ザマゼンタV74452011
ゲンガーVMAX68942714
スイクンV67642313
ハピナスV622108
アルセウス&ディアルガ&パルキアGX+ファイヤーV542115
カラマネロ(れんげきテンタクル)591132814
レックウザVMAX454134
リーフィアVMAX4433148
ゲンガーVMAX+ジュラルドンVMAX32275
ムゲンダイナVMAX3365176
ジュラルドンVMAX22152
いちげきウーラオスVMAX21253
オーロット&ヨノワールGX+クレセリア2132
パルスワンVMAX1121
カプ・コケコVMAX+クワガノンV111
ヨクバリスVMAX11131
悪軸ミュウツー&ミュウGX113382
ザシアンV12361
タチフサグマ+インテレオン111
カプコケコV+パルスワンVMAX21252
クワガノンV+パルスワンVMAX1231
アルセウス&ディアルガ&パルキアGX+ゲノセクトV111
炎軸ミュウツー&ミュウGX220
サンダースVMAX24392
雷軸ミュウツー&ミュウGX110
バシャーモVMAX+ゼラオラV110
ニンフィアVMAX+れんげきウーラオスVMAX220
ザシアンV+ザマゼンタV220
サンダースVMAX+シャワーズVMAX111
クワガノンV+バタフリー110
ファイヤーV+ヤミラミV+インテレオン111
メタグロスVMAX110
アイアント+ザシアンV111
クワガノンV+ライチュウ&アローラライチュウGX110
セキタンザンVMAX110
パッチラゴンVMAX11131
ドラパルトVMAX+インテレオン220
ブースターVMAX111
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

最も優勝回数の多かったデッキ

 「シティリーグシーズン4」で今回調べた中で最も優勝の回数が多かったのは、「アルセウス&ディアルガ&パルキアGX+ザシアンV+ファイヤーV」のデッキでした。アルセウス&ディアルガ&パルキアGX+ファイヤーVとの違いはザシアンVがあるかないかの違いだけなので、「三神」と呼ばれる「アルセウス&ディアルガ&パルキアGX」を使うデッキで考えるともっと数は増えます。

 このデッキとにかく「アルセウス&ディアルガ&パルキアGX」の持つGX技「オルタージェネシスGX」が強いです。「オルタージェネシスGX」というのは、「ずっと攻撃力が上がって、サイド(ポケモンカードのルール上先に6枚取れば勝ち)を通常相手のポケモンをきぜつさせた時に取れる枚数より1枚多く取れる」と言うチート技です。

シティリーグ2021 シーズン4で最も優勝した回数が多かった「アルセウス&ディアルガ&パルキアGX」のカード


出来るだけ早く「オルタージェネシスGX」使って、ザシアンVかファイヤーVで殴っていくデッキです。

最も上位入賞したデッキ

 1位から4位までに入賞したデッキで最も多かったのは「ミュウVMAX+ゲノセクトV」のデッキでした。1位になった回数のランキングでは3位でしたが、4位までに入賞した数で見ると109回とダントツの入賞回数でした。

シティリーグ2021 シーズン4で最も上位入賞した「ミュウVMAX」のカード

 このデッキはミュウVMAXもゲノセクトVもかなり強力です。
ミュウVMAXは、自分のベンチのフュージョンポケモンの持つ技を選んでどれでも使うことが出来て、ゲノセクトVは自分の手札を、自分の場のフュージョンポケモンの枚数と同じ数までドローができるというもの。実際使ってて楽しいですし、なんでもできちゃうじゃないかと思うくらい強力なデッキです。今後の「フュージョン」ポケモンの追加でさらに強化も期待できちゃうデッキです。

今後どんなデッキが増えるか

 今後、2021年12月11日(土)~2022年1月13日までで「シティリーグ アディショナルシーズンⅡ」が開催されます。
 表だけ見て単純に考えるなら「アルセウス&ディアルガ&パルキアGX+ザシアンV+ファイヤーV」がこのまま上位で結果を残すと予想できます。

ですが、

この期間で新しいカードが追加され使えるカードも変わるので、追加されたカードでどんなデッキが結果を残すのかも楽しみです。

 「シティリーグ アディショナルシーズンⅡ」が終わるとレギュレーションが大きく変更されます。ここまで上位で結果を残していた「アルセウス&ディアルガ&パルキアGX+ザシアンV+ファイヤーV」「クワガノン(エレキブラスター)+インテレオン」はデッキのキーカードがレギュレーション変更で使えなくなるので上位の環境からいなくなります。
 そうなるとミュウVMAXがもっと増えるんですかね?それともその弱点をつける「悪タイプのゲンガーVMAX」とかがめっちゃ増えるんですかね!?

 新弾のスターバースも発売されて「VSTAR」も出てきますし、楽しくてしょうがないですね。大会出ても出なくても、今後のポケモンカードゲームが楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました