当サイトには広告やプロモーションが含まれています

ポケモンカード買う時、たまに見る「シュリンク」って何?

初心者向けポケカ情報
スポンサーリンク

 Twitterなどでトレーディングカード専門店や家電量販店などのポケカ情報を見ていると「ポケモンカード入荷しました!お一人様1BOXまで!販売時に「シュリンク」剥がさせていただきます!」みたいなツイート見たことありませんか?

ポケモンカードをこれから始める初心者の方などは「シュリンク?何それ。」って思いますよね。

今回はそんなポケモンカードでの「シュリンク」の記事です。

スポンサーリンク

「シュリンク」とは

 ポケモンカードの購入時にみる「シュリンク剥かせていただきます!」や、通販サイトでの「BOXシュリンク付き」などの「シュリンク」とは、新品BOXについている薄い透明なビニールのことです。ポケモンカードに限らず、コンビニのお弁当とか漫画本についてるビニールも全部「シュリンク」です。

シュリンク付き未開封BOX説明

お店で買うときに「シュリンク」を剥がされる

 ここ最近、半年とかくらい前から多くのポケモンカード取扱店で(家電量販店でも)よくみかけるようになったのですが「商品購入時にシュリンク外します」という対応。お店で新品を購入するのになぜかお店で先に開けられるという謎の行為があります。

なんで「シュリンク」を剥がすのか

 ではなぜ、シュリンクを剥がされてしまうのでしょうか?

それは主に「転売対策」です。

 最近ポケモンカードゲームはとても人気で、需要に対して供給が追いついていないため、発売した新品のボックス(通常1箱30パック入りのもの)が、発売日からメルカリなどで定価以上で売られ、それでも購入したい方が多く定価以上でどんどん売れてしまっている状況があります。

こういった事が起こると、高額で転売できるからと、ポケモンカードゲームに興味がないお金目的の人が転売目的で買い占めを行ってしまい本当に欲しい人の手に渡らなくなってしまいます。ポケモンカードゲームが大好きで楽しんでいる方のように本当に欲しい人の手に渡らないと「ポケカ買えないから、辞めよう!」「違うカードゲームやろう」とユーザーが離れて行ってしまう可能性があります。

ユーザーが離れてしまえば誰もポケカやっている人がいなくなって、お店でも売れないから取扱を終了、売れないからそのままポケカのサービス終了…

なんって言う最悪の事態になりかねません!

そうならないために、販売店側でどうやったら、転売されないで本当に欲しい人の元に届くかを考えた結果、

お客様の前で購入時に「シュリンク」を取ろうということになったのだと思います。

お店の人だって、いちいちシュリンク取るのも手間もかかるし、ぶっちゃけその人からしてみたら転売だろうがなんだろうが関係ないしどうでもいいだろうし、気分のいいことじゃないってのもわかっていると思います。

それでも、わざわざ「シュリンク」を取ろうと思ったのは、少しでも本当に欲しい人に渡ってポケモンカードゲームを長く楽しんで欲しいと思ってくれてるからだと思っています。

正直自分で開けたいし目の前で開けられるのも嫌なので、他の転売対策なんかを「ポケモンカードゲーム公式側」で考えて欲しいです。

シュリンクの偽物を見分けるのは難しい

 よくメルカリなどで見にするのですが「ポケモンカード新品シュリンク付き」となって高額で転売されています。

販売時にシュリンクを剥くことで転売対策になるから、シュリンクついてるから新品未開封で安心だ!

と、思っている方は注意が必要です。シュリンクついてるから安心だと思って購入したら中身が「SR入ってなかった!」「中に違うの入ってた!」のような詐欺被害にあっている方がいるようです。

なぜシュリンクついてるのにこんな被害に合うのかというと、このシュリンクですが専用の機械で再シュリンク出来てしまいます!

どの機械がポケモンカード新品シュリンクと同じようになるのかとかまでは全くわかりませんが、検索するとシュリンクする機械は普通に買えるみたいなので「SR入ってなかった!」みたいなものは再シュリンクされた商品だと思います。

「シュリンク」なんてビニール巻いてるだけなので私も含めて、素人が写真で見ただけじゃそれが、本物のの新品未開封なのか、再シュリンク品なのかなんて見分けがつかないのが最悪です。

もちろん、全ての出品者や出品されている商品が再シュリンク品なのではありませんが「再シュリンク出来る」「詐欺にあっている人もいる」という事実を知ってそれでも自分が購入する場合は、出品者が売っているものを見て判断したり、評価を確認したりして信頼できるかどうかを確認してから購入しましょう

ポケカ公式の対応で「再シュリンクをした偽物がなくなる!」

 ポケモンカードゲームのBOX商品の「シュリンク」を剥がして、中身をすり替えて転売する詐欺行為の対策として、2022年9月9日にポケモンカードゲームの公式から「一部拡張パック商品のボックス仕様の変更」が発表されました。

これまで通りシュリンクは付きますが、対策として「箱自体を開封してしまうともとに戻せなくなる仕様」になっています。

従来のボックス

従来のボックス
出典 ポケモンカードゲーム公式

新しいボックス

新しいボックス
出典 ポケモンカードゲーム公式

今回のこの対策のおかげでこれまで見分けのつかなかった「再シュリンクによる詐欺」が防げるようになるので素晴らしい対応だと思います。

「KONAMI コナミ」の転売対策シュリンク

 遊戯王OCGやラッシュデュエルなどのカードゲームを販売しているコナミは「遊戯王OCG」「ラッシュデュエル」などの新品未開封品に「KONAMI」のロゴを印刷したシュリンク転売対策をしています

転売対策用「KONAMI」ロゴ入りシュリンク説明

 今のところポケモンカードゲームは透明のシュリンクなのですが、コナミは最近発売した商品には上の画像のような「KONAMI」ロゴ入りのシュリンクをつけています。

このようなシュリンクであれば、再シュリンク出来ると言っても同じロゴ入りのを作るのも難しそうなのでいい対策かもしれないですね。

これからも再シュリンクのような偽造出来ないものか、素人にも本物か偽物かが見分けがつくような分かりやすいものが出てきてくれれば安心して買い物ができるなと思います。

箱買いは近くのカードショップがオススメ

 写真で見ても見分けがつかないですし、高額での販売が多いので「ポケモンカードゲーム」を買うなら、信頼出来る通販サイトやお近くのカードショップがオススメです。

 たとえシュリンク剥かれてもそこはしょうがないとして、近くのカードショップで予約してお買い物することをオススメします。

 最近は個人間取引での問題がよく起きているようです。

 ポケモンカードゲームだけでなく他のカードゲーム、商品でも起こっているみたいなので、お買い物するときは、ネットでも実店舗でも信頼出来るお店を見つけて購入しましょう。

タイトルとURLをコピーしました