当サイトには広告やプロモーションが含まれています

スタートデッキ「海軍」の特徴と使い方|ワンピースカードゲーム

ワンピースカード情報
スポンサーリンク

 2022年9月30日(金)に発売されたスタートデッキ「海軍」の特徴と使い方や、デッキリスト、デッキの中の強いカードをまとめました。

 「たしぎ」や「ヒナ」で相手のコストを0にして「スモーカー」のダブルアタックを発動させて相手を攻めていく戦い方や「ヘルメッポ」でコストを下げて「コビー」、コストが高いのは「ガープ」で倒すといった感じで、原作再現気分で、海軍みんなで協力して戦っていく感じが使っていて楽しいデッキです。

スポンサーリンク

スタートデッキ「海軍」

スタートデッキ「海軍」

商品名

ONE PIECEカードゲーム スタートデッキ 海軍【ST-06】

発売日

2022年9月30日(金)

定価

990円(税込)

セット内容

  • 構築済みデッキ「海軍」 1セット
    リーダーカード 「サカズキ」
    デッキ 50枚
  • ドン!カード10枚
  • プレイシート1枚

スタートデッキ「海軍」の特徴・使い方

相手のコストを下げて効果でKOをしていくデッキ

 ワンピースカードゲームでは、これまで赤・青・緑・紫の4色のカードが登場していました。今回発売されたスタートデッキ「海軍」で、新しい色の「黒」が追加となります。

 スタートデッキ「海軍」ので追加された「黒」の戦い方としては、キャラクターカードの「コビー」やステージカード「海軍本部」などの効果で、相手のキャラクターのコストを下げてリーダーカード「サカズキ」や、キャラクターカードの「モンキー・D・ガープ」の効果で相手のキャラクターを倒して行き相手の場のキャラクターを減らしながら対戦を有利に進めていくデッキになっています

 まだ「黒」のカードが、スタートデッキ「海軍」にしかないので、ほかの色のデッキと比べて考えてしまうと、相手のキャラクターを倒すのに、複数のカードの効果を使って倒さないといけないので、コンボが決まらないと、なかなか思うように戦えなかったり、出来ることがないタイミングや、手札が足りなくなってしまうなどが気になってしまいますが、次に出るブースターパック「頂上決戦」でがっつり強化されることに期待です。

スタートデッキとしてみた時には、難しいカードもなく、コストが低いキャラクターが多いので初心者の方も使いやすいデッキになっています。

 個人的には、「たしぎ」や「ヒナ」で相手のコストを0にして「スモーカー」のダブルアタックを発動させて相手を攻めていく戦い方や「ヘルメッポ」でコストを下げて「コビー」、コストが高いのは「ガープ」で倒すといった感じで、原作再現気分で、海軍みんなで協力して戦っていく感じが使っていて楽しいデッキです。

スタートデッキ「海軍」デッキリスト

スタートデッキ「海軍」デッキリスト

キャラクターカード
コスト 1 6枚
コスト 2 12枚
コスト 3 10枚
コスト 4 4枚
コスト 5 8枚
キャラクター合計 40枚

イベントカード
コスト 1 6枚
コスト 2 2枚
イベントカード合計 8枚

ステージカード
コスト1 2枚
ステージカード合計 2枚

スタートデッキ「海軍」の中で強いカード

スタートデッキ「海軍」で遊んでみて、使いやすかったカードを幾つかピックアップしました。

カードの種類や見方については『対戦を始める前に知っておきたいワンピカードゲームの基本ルール』でまとめていますので是非ご覧ください。

リーダーカード「サカズキ」

リーダーのサカズキは『【起動メイン】【ターン1回】③(コストエリアのドン‼を指定の数レストにできる),自分の手札1枚を捨てることができる:相手のコスト0のキャラ1枚までを、KOする。』という効果をもっています。

この効果を使うために、
・相手のキャラクターをコスト0にする
・コストを3払う
・手札を1枚捨てる
という条件を満たす必要があるので、序盤に使えない点や、条件を満たすのに使うカードが多いので少し扱いが難しいカードだなという印象でした。ただ、効果は強いので、終盤に条件を満たしやすくなってくると強力なリーダーです。

ヘルメッポ

ヘルメッポ

登場時だけの効果ですが、コストも低くて出しやすいカードで、相手のキャラクターをコスト-3出来る使いやすいカード。

たしぎ

たしぎ

『【起動メイン】このキャラをレストにできる:相手のキャラ1枚までを、このターン中、コスト-2。』

自分のメインフェイズで、このカードをレストすることで相手のキャラクターのコストを-2出来るカードです。このカードが倒されなければ毎ターン相手のキャラクターのコストを下げることが出来ます。さらにカウンター+2000も持っているので強力なカードです。

衝撃波

衝撃波

『【カウンター】自分のリーダーかキャラ1枚までを、このバトル中、パワー+4000。その後、相手のアクティブのコスト3以下のキャラ1枚までを、KOする。』

カウンターステップで使えるカードです。自分のキャラクターを守りながらさらに相手のコスト3以下のキャラクターをKO出来るので、相手のブロッカーなどを倒して次の番で戦いやすくなります。

スモーカー

スモーカー

『このキャラは効果でKOされない。【ドン!!×1】コスト0のキャラがいる場合、このキャラは【ダブルアタック】を得る。(このカードが与えるダメージは2になる)』という効果を持っています。

この海軍のデッキでは、相手のキャラクターのコストを下げてKOしていくので、相手のライフを削っていくカードがすくないです。その中で「効果でKOされない」スモーカーは自分の場で生き残りやすくて、さらに「ダブルアタック」を発動できるので、このデッキではかなり重要で強力なカードです。

コビー

コビー

『【登場時】自分の手札1枚を捨てることができる:相手のコスト0のキャラ1枚までを、KOする。』という効果を持っています。手札を1枚捨てなければいけないというデメリットがありますが、相手のコストを0に出来ればどんなカードもKO出来て、コビー自体のコストが低いので使いやすいカードです。

モンキー・D・ガープ

ガープ

『【起動メイン】自分の手札1枚を捨て、このキャラをレストにできる:相手のコスト4以下のキャラ1枚までを、KOする。』効果をもっています。

コビーは0にしないとKO出来ませんが、ガープはコストを4以下にすればそのキャラクターをKO出来るので出してしまえばかなり強力なカード効果です。ただ、効果の発動でレストするのでガープでアタックが出来なくなってしまうので使うタイミングが少し難しいかも。

海軍本部

海軍本部

『【登場時】相手のキャラ1枚までを、このターン中、コスト-1。【起動メイン】このステージをレストにできる:自分のリーダーが特徴《海軍》を持つ場合、相手のキャラ1枚までを、このターン中、コスト-1。』

とりあえず出してしまえば毎ターンコストを-1出来るので、スモーカーを出す前にはおいておきたいカード。

大噴火

大噴火

『【メイン】カード1枚を引く。その後、相手のキャラ1枚までを、このターン中、コスト-2。』というイベントカードです。

メインフェイズで使えて、コスト1払って「1枚ドローして相手のコスト-2」なので使いやすく強いカード。

タイトルとURLをコピーしました