当サイトには広告やプロモーションが含まれています

スタートデッキ「Side ウタ」の特徴と使い方|ワンピースカードゲーム

ワンピースカード情報
スポンサーリンク

 2023年10月7日(土)に発売された、スタートデッキ「Side ウタ」の特徴と使い方やデッキリスト、デッキの中の強いカードをまとめました。

 手札を増やす効果を持つリーダーの「ウタ」と「特徴《FILM》か《麦わらの一味》を持つキャラカード1枚までを、登場させる。」という効果を持つ「FILMの麦わらの一味」が相性抜群!どんどん麦わらの一味が登場して、手札に困ることもない!ここからワンピースカードを始める初心者の方もきっと使っていて楽しいデッキですので是非チェックしてみてください。

スポンサーリンク

スタートデッキ「Side ウタ」

スタートデッキ「Side ウタ」

商品名

ONE PIECEカードゲーム スタートデッキ Side ウタ【ST-11】

発売日

2023年10月7日(土)

定価

550円(税込)

セット内容

・構築済みデッキ:カード51枚(全15種)
・ドン!!カード:10枚

スタートデッキ「Side ウタ」の特徴・使い方

「ウタ」が活躍して麦わらの一味で戦える

 手札を増やす効果を持つリーダーの「ウタ」と「特徴《FILM》か《麦わらの一味》を持つキャラカード1枚までを、登場させる。」という効果を持つ「FILMの麦わらの一味」が相性抜群!どんどん麦わらの一味が登場して、手札に困ることもないので、使っていて楽しい!このデッキからワンピースカードを始める初心者の方にもオススメです。

 スタートデッキ「Side ウタ」の戦い方としては、基本的にはリーダーの「ウタ」にドンカードを付けて、アタックをして、手札を増やし、コスト4のブルックを出す。ブルックの効果で、コスト3の「ウソップ」「ウタ」「ロビン」などのキャラクターを出して攻める。コスト7「ルフィ」出せるようになったら、ルフィを出して、効果で「ゾロ」を一緒に登場させて攻める。という、「麦わらの一味」をどんどん出して、ガンガン攻めるという戦い方になります。

「ブルック」や「ルフィ」を出す時に、効果で出したいカードを一緒に手札に持ってないと「ブルック」や「ルフィ」の効果を最大に活かすことが出来ないので、リーダー「ウタ」の効果やイベントカード「新時代」で手札を揃えていくのも面白い、使っていて楽しいデッキです。

使いやすいリーダーカードの「ウタ」

リーダーカードの「ウタ」

リーダーカード「ウタ」
ライフ 5
属性 
パワー 5000 
色 
特徴 FILM
テキスト
【ドン!!×1】【アタック時】【ターン1回】自分のデッキの上から1枚を公開し、特徴《FILM》を持つカード1枚までを、手札に加える。その後、残りをデッキの下に置く。

 スタートデッキ「Side ウタ」で登場したリーダーカードの「ウタ」は、ドンカードを付けて攻撃することでターン1回、手札を増やすことが出来る効果を持っています。

ただ、この効果で手札に加えることの出来るカードは「特徴《FILM》」を持つカードだけなので、「特徴《FILM》」以外のカードがデッキに入っている場合は手札に加えることが出来ません。ですが、スタートデッキ「Side ウタ」のデッキをそのままで使う場合には、収録されているカードは全てFILMを持ったカードなので、ドンカードを付けて攻撃するだけで手札を増やせる強力な効果です。

 手札が多ければ選択肢も増えて戦いやすくなるので、今回登場した「ウタ」は、ワンピースカードゲームをここから始める方にも使いやすくて強いリーダーカードだと思います。

「ウタ」専用のイベントカードが強力

「ウタ」専用のイベントカード

 スタートデッキ「Side ウタ」に収録されている「イベントカード」は4種類。その内「リーダーが『ウタ』」の場合でしか使えない「イベントカード」が3種類をなっています。

この3種類は「新時代」「逆光」「私は最強」といった、『ONE PIECE FILM RED』でウタが歌っていた楽曲がイベントカードになって登場しています。この3種類のイベントカードがどれも強力な効果となっていて、このデッキ遊んでいてもほとんど腐ることのない使いやすくて強いイベントカードです。

キャラクターのカードは『ONE PIECE FILM RED』の再録

頂上決戦【OP-02】フィルムレッドカード

 上の画像は、ブースターパック「頂上決戦【OP-02】」で収録された、『ONE PIECE FILM RED』の衣装の麦わらの一味とウタのカードの一覧(「サンジ」は、画像作成時に忘れたとかではなく、『ONE PIECE FILM RED』衣装のサンジのカード自体がなぜか未だに収録されていません。次の新弾あたりでの収録を期待しています。)です。

 スタートデッキ「Side ウタ」に収録されているキャラクターカードは、新規のものではなくブースターパック「頂上決戦【OP-02】」で登場した『ONE PIECE FILM RED』のキャラクターカードが再録されています。再録と言っても、もともと光ってた「R モンキー・D・ルフィ」「R ブルック」のカードはノーマル仕様での再録となっています。

ぱっと見で、「Side ウタ」のデッキリストを見た時に「ウタデッキ買えばフィルムレッドの麦わらの一味全部揃うじゃん。」と思いましたが、一番大事な『ナミ』は入っていませんのでお気をつけください。一応、ここから下がデッキリストになっているので確認してみてくださいね。

スタートデッキ「Side ウタ」デッキリスト

スタートデッキ「Side ウタ」デッキリスト

キャラクターカード
コスト 1・・・0枚
コスト 2・・・12枚
コスト 3・・・10枚
コスト 4・・・8枚
コスト 5・・・4枚
コスト 7・・・4枚
キャラクター合計 38枚

イベントカード
コスト 1・・・2枚
コスト 2・・・2枚
コスト 3・・・8枚
イベントカード合計 12枚

ステージカード
なし
ステージカード合計 0枚

スタートデッキ「Side ウタ」の中で強いカード

 スタートデッキ「Side ウタ」で遊んでみて、使いやすかったカードを幾つかピックアップしました。

カードの種類や見方については『対戦を始める前に知っておきたいワンピカードゲームの基本ルール』でまとめていますので是非ご覧ください。

ウタ

ウタ

「ブルック」の効果で出せる、コスト3のブロッカー。

コスト 3
属性  特
パワー 4000
カウンター 1000
色 緑
特徴 FILM
テキスト
【ブロッカー】(相手のアタックの後、このカードをレストにし、アタックの対象をこのカードにできる)
【自分のターン終了時】自分の手札からイベント1枚を捨てることができる:自分の特徴《FILM》を持つキャラ1枚までを、アクティブにする。

新時代

新時代

コスト1で使えるイベントカードなのに、使ったあとにコストで使ったドンカードを回復できる。実質コスト0で1枚ドロー出来る強力なイベントカード。

コスト 1
属性 –
パワー-
カウンター-
色緑
特徴 音楽/FILM
テキスト
【メイン】自分のリーダーが「ウタ」の場合、自分のデッキの上から3枚を見て、「新時代」以外の特徴《FILM》を持つカード1枚までを公開し、手札に加える。その後、残りを好きな順番でデッキの下に置き、自分のドン!!1枚までを、アクティブにする。

逆光

逆光

相手の厄介なキャラへの対策として、2つの効果を選んで使える優秀なイベントカード。

コスト 2
属性 –
パワー-
カウンター-
色 緑
特徴 音楽/FILM
テキスト
【メイン】自分のリーダーが「ウタ」の場合、以下から1つを選ぶ。
・相手のコスト5以下のキャラ1枚までを、レストにする。
・相手のレストのコスト5以下のキャラ1枚までを、KOする。

私は最強

私は最強

ドンカードを付けてパワーを上げた「ウタ」で何回もアタック出来るようになる強化なカード。

コスト 3
属性 –
パワー-
カウンター-
色 緑
特徴 音楽/FILM
テキスト
【メイン】自分のリーダーの「ウタ」1枚までを、アクティブにする。

ブルック

ブルック

このデッキのキーカード。ルフィも似たような効果を持っていますが、ブルックのがコストが少ないので、ルフィよりかなり早く出て来るのでブルックから展開が始まります。

コスト 4
属性 斬
パワー 5000
カウンター 1000
色 緑
特徴 FILM/麦わらの一味
テキスト
【登場時】自分の手札からコスト3以下の特徴《FILM》か《麦わらの一味》を持つキャラカード1枚までを、登場させる。

モンキー・D・ルフィ

モンキー・D・ルフィ

効果も強くて、攻撃も守備にも使えるこのデッキの大事なカード。

コスト7
属性 打
パワー7000
カウンター-
色緑
特徴FILM/超新星/麦わらの一味
テキスト
【ブロッカー】(相手のアタックの後、このカードをレストにし、アタックの対象をこのカードにできる)
【登場時】自分の手札からコスト4以下の特徴《FILM》か《麦わらの一味》を持つキャラカード1枚までを、登場させる。

ロロノア・ゾロ

ロロノア・ゾロ

「ルフィ」の効果で出す、コスト4のアタッカー。

コスト 4 属性 斬
パワー 6000
カウンター 1000
色 緑
特徴 FILM/超新星/麦わらの一味
テキスト –

ウソップ

ウソップ

「ブルック」の効果で出す、コスト3のカード。パワー5000がなので、ドンカード無しでリーダーを攻撃しに行けることの多い使いやすいカードでした。

コスト 3 属性 射
パワー 5000
カウンター 1000
色 緑
特徴 FILM/麦わらの一味
テキスト –

ニコ・ロビン

ニコ・ロビン

「ブルック」で出せるコスト3のカード。ロビンは「ブルック」や「ルフィ」と同じような効果で、登場させると「手札からコスト2以下の特徴《FILM》か《麦わらの一味》を持つキャラカード1枚までを、登場させる。」という効果を持っているので、「ブルック」から「ロビン」登場で、その後効果でさらに「コスト2キャラ」まで出せると楽しい。

コスト 3
属性  打
パワー 4000
カウンター 1000
色 緑
特徴 FILM/麦わらの一味
テキスト
【登場時】自分の手札からコスト2以下の特徴《FILM》か《麦わらの一味》を持つキャラカード1枚までを、登場させる。

トニートニー・チョッパー

トニートニー・チョッパー

スタートデッキ「Side ウタ」のカウンター+2000持ちのカード。現時点ではFILMを持ったカウンター2000はこのチョッパーだけなので、緑のFILMの唯一の「カウンター+2000」のカードです。

コスト 2
属性  知
パワー 2000
カウンター 2000
色 緑
特徴 FILM/動物/麦わらの一味
テキスト
【ドン!!×1】【アタック時】相手のコスト2以下のキャラ1枚までを、レストにする。

タイトルとURLをコピーしました