当サイトには広告やプロモーションが含まれています

スタートデッキ「ゾロ&サンジ」の特徴と使い方|ワンピースカードゲーム

ワンピースカード情報
スポンサーリンク

 2023年10月28日(土)に発売された、スタートデッキ「ゾロ&サンジ」の特徴と使い方やデッキリスト、デッキの中の強いカードをまとめました。

 「ゾロ&サンジ」デッキは、攻撃回数が多くガンガン攻める事が出来るデッキになっているので、ワンピースカードをここから始める方も使っていて楽しいデッキになっています。

 「ミホーク」の効果で「ゾロ」「ペローナ」が登場して、「イワンコフ」の効果で「サンジ」が出てくる辺りの原作繋がりも嬉しいです。

スポンサーリンク

スタートデッキ「ゾロ&サンジ」

スタートデッキ「ゾロ&サンジ」

商品名

ONE PIECEカードゲーム スタートデッキ ゾロ&サンジ【ST-12】

発売日

2023年10月28日(土)

定価

1,320円(税込)

セット内容

・構築済みデッキ:カード51枚(全17種)
・ドン!!カード:10枚
・プレイシート:1枚

スタートデッキ「ゾロ&サンジ」の特徴・使い方

リーダーカードの効果で連続攻撃

リーダーカード「ゾロ&サンジ」
ライフ4
属性 斬/打
パワー 5000
カウンター -
色 緑/青
特徴 麦わらの一味
テキスト
【ドン!!×1】【アタック時】【ターン1回】自分のコスト2以上のキャラ1枚を持ち主の手札に戻すことができる:自分のパワー7000以下のキャラ1枚までを、アクティブにする。

 リーダーカード「ゾロ&サンジ」の持つ効果は、『【アタック時】【ターン1回】自分のコスト2以上のキャラ1枚を持ち主の手札に戻すことができる:自分のパワー7000以下のキャラ1枚までを、アクティブにする。』というもの。

攻撃時に、自分の場のコスト2以上のキャラを手札戻すことで、攻撃力7000以下のキャラを「アクティブ」の出来るので、攻撃して「レスト」状態になったキャラを、再び攻撃出来る状態の「アクティブ」に戻すことが出来るので、攻撃回数が多くなるので相手をガンガン攻めていく戦い方が出来ます。

コスト2のキャラ「サンジ」「デュバル」などを出して、次のターンで「ミホーク」をが登場。ミホークの効果で「ゾロ」を出す。ミホークを出す時に「ゾロ」が手札になければ「ペローナ」。

「ミホーク」は『自分のキャラが2枚以下の場合』に効果が使えるカードなので、早い段階で「ミホーク」が手札に来なければ「ミホーク」諦めて、「イワンコフ」でキャラを並べて行く戦い方もおすすめです。可能なら、「イワンコフ」を出す前に「デュバル」で並び替えて「イワンコフ」の効果を確実に決めたい。「イワンコフ」の効果で出すので一番いいキャラは「サンジ」。

デッキそのままだとこのデッキの強いカードの「ミホーク」「イワンコフ」「サンジ」「デュバル」等は「2枚」しか入っていないので、中々手札が揃わないので、以外と「ヒューマンドリル」も活躍します。

ヒューマンドリル

自分の場に「コスト2」のキャラと、「パワー7000以下」のキャラが揃えば、「パワー7000以下」のキャラクターで攻撃した後に、リーダー「ゾロ&サンジ」にドンカードを付けて攻撃をすれば、リーダー効果で一度攻撃した後の「パワー7000以下」のキャラクターで攻撃出来るようになります。

「ゾロ&サンジ」デッキは、攻撃回数が多くなりガンガン攻めて行く事が出来るデッキになっているのでワンピースカードをここから始める方も使っていて楽しいデッキになっています。「ミホーク」の効果で「ゾロ」「ペローナ」が登場して、「イワンコフ」の効果で「サンジ」が出てくる辺りの原作を再現した繋がりも嬉しいです。

スタートデッキ「ゾロ&サンジ」デッキリスト

スタートデッキ「ゾロ&サンジ」デッキリスト

キャラクターカード
コスト 1・・・4枚
コスト 2・・・20枚
コスト 3・・・12枚
コスト 4・・・6枚
コスト 5・・・4枚
キャラクター合計 46枚

イベントカード
コスト 1・・・2枚
コスト 2・・・2枚
イベントカード合計 4枚

ステージカード
なし
ステージカード合計 0枚

スタートデッキ「ゾロ&サンジ」の中で強いカード

 スタートデッキ「ゾロ&サンジ」で遊んでみて、使いやすかったカードを幾つかピックアップしました。

カードの種類や見方については『対戦を始める前に知っておきたいワンピカードゲームの基本ルール』でまとめていますので是非ご覧ください。

ジュラキュール・ミホーク

ジュラキュール・ミホーク

このスタートデッキのメインカード。レストで登場させることになりますが、コスト3のミホークを出すと、コスト4が出てくるのはズルい。

コスト3
属性 斬
パワー 4000
カウンター 2000
色 緑
特徴 王下七武海/シッケアール王国
テキスト
【登場時】自分のキャラが2枚以下の場合、自分の手札から「ジュラキュール・ミホーク」以外で、コスト4以下の、特徴《シッケアール王国》か属性(斬)を持つキャラカード1枚までを、レストで登場させる。

エンポリオ・イワンコフ

エンポリオ・イワンコフ

【登場時】効果も【アタック時】効果もどっちも強い。

コスト3
属性 特
パワー 4000
カウンター 1000
色 青
特徴 インペルダウン/革命軍
テキスト
【登場時】自分のデッキの上から1枚を公開し、コスト2のキャラカード1枚までを、登場させる。その後、残りをデッキの上か下に置く。
【アタック時】【ターン1回】自分の手札が6枚以下の場合、カード1枚を引く。

ペローナ

ペローナ

「ミホーク」で出せるアタッカー。スタートデッキのままだとゾロが2枚しか入っていないので「ペローナ」も使う。

コスト4
属性 特
パワー 6000
カウンター 1000
色 緑
特徴 シッケアール王国/スリラーバーク海賊団
テキスト

ロロノア・ゾロ

ロロノア・ゾロ

このデッキの「ミホーク」で出すメインアタッカー。【アタック時】の、相手のコスト6以下のキャラ1枚までを、レストにする効果も強い。

コスト4
属性 斬
パワー 6000
カウンター -
色 緑
特徴 麦わらの一味
テキスト
【ドン!!×1】【アタック時】相手のコスト6以下のキャラ1枚までを、レストにする。

リカ

リカ

カウンター2000。

コスト2
属性 知
パワー -
カウンター 2000
色 緑
特徴 東の海
テキスト
【登場時】➁(コストエリアのドン!!を指定の数レストにできる):相手のライフが3枚以上の場合、自分のコスト4以下の属性(斬)を持つキャラ1枚までを、アクティブにする。

デュバル

デュバル

ブロッカー持ちで、【登場時】の効果も優秀で使いやすかった。

コスト2
属性 打
パワー 1000
カウンター 1000
色 青
特徴 トビウオライダーズ
テキスト
【ブロッカー】(相手のアタックの後、このカードをレストにし、アタックの対象をこのカードにできる)
【登場時】自分のデッキの上から3枚を見て、好きな順番に並び替え、デッキの上か下に置く。

サンジ

サンジ

コスト2で出せて『次の自分のターン開始時まで、パワー+2000。』の効果が付いていて使いやすい。

コスト2
属性 
パワー 3000
カウンター -
色 青
特徴 麦わらの一味
テキスト
【ドン!!×1】【アタック時】自分の手札が5枚以下の場合、このキャラは、次の自分のターン開始時まで、パワー+2000。

タイトルとURLをコピーしました