当サイトには広告やプロモーションが含まれています

アルティメットデッキ“三船長”集結の特徴と使い方|ワンピースカードゲーム

ワンピースカード情報
スポンサーリンク

 2023年7月29日(土)に発売された、アルティメットデッキ“三船長”集結の特徴と使い方やデッキリスト、デッキの中の強いカードをまとめました。

 今回発売されたアルティメットデッキは、これまでに発売されたデッキとは違い、1つのデッキの中に「ルフィ」「ロー」「キッド」の3種類のリーダーカードが入っており、そのリーダーカードを入れ替えるだけで、それぞれ違う戦い方になるのが面白いポイントです。是非チェックしてみてください。

スポンサーリンク

アルティメットデッキ“三船長”集結

商品名

ONE PIECEカードゲーム アルティメットデッキ “三船長”集結【ST-10】

発売日

2023年7月29日(土)

定価

2,970円(税込)

セット内容

・構築済みデッキ:カード51枚(全17種)
・差し替えカード2枚(全2種)
・ドン!!カード:10枚
・プレイシート:1枚
・カードケース:1個
※全カードホロ仕様となっています。

アルティメットデッキ “三船長”集結の特徴・使い方

三種類のリーダーカードを入れ替えて遊べるデッキ

 今回発売されたアルティメットデッキは、これまでに発売されたデッキとは違い、1つのデッキの中に「ルフィ」「ロー」「キッド」の3種類のリーダーカードが入っており、そのリーダーカードを入れ替えるだけで、それぞれ違う戦い方になるのが面白いポイントです。

リーダー「ルフィ」の場合

リーダー「ルフィ」

ライフ 3 属性 打
パワー 6000 カウンター - 
色 赤/紫 特徴 麦わらの一味
テキスト
【起動メイン】【ターン1回】自分の場のドン!!が0枚、または自分の場のドン!!が8枚以上ある場合、ドン!!デッキからドン!!1枚までを、アクティブで追加する。

 リーダー「ルフィ」は、「高いパワー」と「ドン‼加速」が強力です。ライフが3と低いですが、パワーが6000と高くなっているので、攻守共に強力なリーダーです。

また、リーダーの効果として、『自分の場のドン!!が0枚、または自分の場のドン!!が8枚以上ある場合、ドン!!デッキからドン!!1枚までを、アクティブで追加する。』という、ドン加速の効果を持っているので、相手よりも先にコストの高い強力なキャラを登場させることが出来ます。ただ、アルティメットデッキのカードのままだと「自分の場のドン!!が0枚」の方の条件を満たすことが出来ないので、次のブースターパックでさらに強化を期待できる「リーダーカード」となっています。

 アルティメットデッキだけで遊ぶ場合のリーダーとして、実際に使ってみて感じたのは、「ナミ」で麦わらの一味探して「ゾロ」「サンジ」で攻撃。出来るだけ早く「コスト10ルフィ」を出す。という、アルティメットデッキのままだと、麦わらの一味以外の他のキャラクターと上手く嚙み合っていない感じがあるので、アルティメットデッキのままで遊ぶと、強いリーダーなのに、強さをあまり発揮出来てないリーダーという印象です。

リーダー「ロー」の場合

リーダー「ロー」

ライフ 4 属性 斬
パワー 5000 カウンター -
色 赤/紫 特徴 ハートの海賊団
テキスト
【起動メイン】【ターン1回】ドン!!-3(自分の場のドン!!を指定の数ドン!!デッキに戻すことができる):相手のパワー3000以下のキャラ1枚までを、持ち主のデッキの下に置き、自分の手札からコスト4以下のキャラカード1枚までを、登場させる。

 リーダー「ロー」の強さは「相手のキャラを減らしながら自分キャラを増やす」ことが出来る効果を持っているのが特徴です。

「ベポ」「シャチ&ペンギン」「ジャンバール」などの「ハートの海賊団」はもちろん、ドンカードが戻された時に公開を発揮する「キッド海賊団」のキャラクターの効果も使えるので、アルティメットデッキのリーダーとしては、収録されているカードと上手く嚙み合っている使っていてかなり面白いカードです。

相手のキャラを戻したり、自分のキャラを増やしたりと使っていて楽しいのですが、ドンカードを減らして、増やしてを繰り返すので、パワーの高いカードが中々出てこない状況が多々ありました。

個人的には、アルティメットデッキのリーダーで使っていて一番面白いリーダーでしたが火力が出せないのが残念でした。「ジャンバール」だして「ロー」の効果を使って「シャチ&ペンギン」か「ベポ」を出すのが面白いです。

リーダー「キッド」の場合

リーダー「キッド」

ライフ 5 属性 特
パワー 5000 カウンター -
色 赤/紫 特徴 キッド海賊団
テキスト
【自分のターン中】自分のライフが4枚以上の場合、このリーダーはパワー-1000。
【アタック時】ドン!!-1(自分の場のドン!!を指定の数ドン!!デッキに戻すことができる):このリーダーは、このターン中、パワー+2000。

 リーダー「キッド」は、『自分のライフが4枚以上の場合、このリーダーはパワー-1000』というデメリットがありますが、『【アタック時】ドン!!-1(自分の場のドン!!を指定の数ドン!!デッキに戻すことができる):このリーダーは、このターン中、パワー+2000。』という、攻撃する時にドンカードを戻せば「パワー2000」アップなので、7000で攻撃出来る強化なリーダーです。

 アルティメットデッキの他のキャラクターとも嚙み合っているので、火力も出せてキャラクターの効果も活かせる、アルティメットデッキのままで使うなら一番強いリーダーだと思います。

 リーダーも3種類いて、収録されているキャラクターのカードも強いので、ワンピースカードゲームをこれから始める初心者の方にはおすすめのデッキです。

収録されているカードが全てホロ仕様で光ってる!

 アルティメットデッキに収録されているカードは全て「光っているカード」です。コモン、アンコモンなど、通常は光っていないレアリティのカードも光っていてます。「ドン‼カード」も光っているので、デッキのカードが全部光っているホロ仕様の豪華なデッキになっています。

アルティメットデッキ “三船長”集結のデッキリスト

・リーダーカード 
3種類 各1枚
リーダーカード合計 3枚
 
キャラクターカード
コスト1 4枚
コスト2 2枚
コスト3 12枚
コスト4 14枚
コスト5 4枚
コスト6 4枚
コスト7 2枚
コスト10 2枚
キャラクター合計 44枚

イベントカード
コスト1 2枚
コスト3 2枚
コスト5 2枚
イベントカード合計 6枚

ステージカード
なし
ステージカード合計 0枚

アルティメットデッキ “三船長”集結の中で強いカード

 アルティメットデッキ “三船長”集結を使って遊んでみて、使いやすかったカードを幾つかピックアップしました。

カードの種類や見方については『対戦を始める前に知っておきたいワンピカードゲームの基本ルール』でまとめていますので是非ご覧ください。

ナミ

ナミ

コスト 1
属性  特
パワー 2000
カウンター 1000
色 赤
特徴 麦わらの一味
テキスト
【登場時】自分のデッキの上から5枚を見て、「ナミ」以外の特徴《麦わらの一味》を持つカード1枚までを公開し、手札に加える。その後、残りを好きな順番でデッキの下に置く。

ロロノア・ゾロ

ロロノア・ゾロ

コスト 3 属性 斬
パワー 5000
カウンター -
色 赤
特徴 超新星/麦わらの一味
テキスト
【速攻】(このカードは登場したターンにアタックできる)

サンジ

サンジ

コスト 6
属性 打
パワー 6000
カウンター 1000
色 赤
特徴 麦わらの一味
テキスト
【登場時】相手のパワー5000以上のキャラがいる場合、このキャラは、このターン中、【速攻】を得る。(このカードは登場したターンにアタックできる)

シャチ&ペンギン

シャチ&ペンギン

コスト 4
属性 射
パワー 5000
カウンター 2000
色 紫
特徴 ハートの海賊団
テキスト
【登場時】自分の場のドン!!が3枚以下の場合、ドン!!デッキからドン!!2枚までを、レストで追加する。

ジャンバール

ジャンバール

コスト 4 属性 打
パワー 5000
カウンター 1000
色 紫
特徴 ハートの海賊団
テキスト
【登場時】➀(コストエリアのドン!!を指定の数レストにできる):ドン!!デッキからドン!!1枚までを、アクティブで追加する。

ヒート

ヒート

コスト 3
属性 特
パワー 4000
カウンター 1000
色 紫
特徴 キッド海賊団
テキスト
【自分のターン中】【ターン1回】自分の場のドン!!がドン!!デッキに戻された時、このキャラは、次の自分のターン開始時まで、パワー+2000。

ユースタス・キッド

コスト 7
属性 特
パワー 8000
カウンター -
色 紫
特徴 キッド海賊団
テキスト
【登場時】/【アタック時】ドン!!-1(自分の場のドン!!を指定の数ドン!!デッキに戻すことができる):自分のリーダー1枚までを、次の自分のターン開始時まで、パワー+1000。

タイトルとURLをコピーしました