当サイトには広告やプロモーションが含まれています

ポケモンカードの「特殊状態(状態異常)」をわかりやすく

初心者向けポケカ情報
スポンサーリンク

「どく」「やけど」「こんらん」「ねむり」「マヒ」など、ポケモンカードの「特殊状態(状態異常)」のルールを、わかりやすくまとめています。

初心者の方にとってはなかなか覚えづらいルールだとは思いますが、たまに遭遇するルールなので簡単にでも覚えておくのをお勧めします。

こちらの記事では「特殊状態早見表」や「各特殊状態について」などをまとめています。是非ご覧ください。

スポンサーリンク

ポケモンカードの「特殊状態」早見表

ポケモンカードの「特殊状態(状態異常)」とは

特殊状態」とは、バトル場のポケモンが「わざ」「特性」「トレーナーズ」などの効果で、どくやけどこんらんねむりマヒの状態になってしまうことです。

特殊状態」になってしまうと、ダメージを受けたりわざが使えなくなるなどの状態になるので、対戦をする上で不利になってしまいます

覚えておきたい
  1. 「特殊状態」になるのはバトルポケモンだけです。ベンチポケモンは、どの特殊状態になりません
  2. 特殊状態」には重なるものがあります。
    複数の「特殊状態」を受けたポケモンは、それぞれのペナルティをすべて受ける事になってしまいます。
    ・例えば「どく」の場合だと、他の特殊状態「やけど」「マヒ」「こんらん」「ねむり」すべてと重なる。
    ・「マヒ」「ねむり」「こんらん」同士はそれぞれ重ならない。後から受けた方に上書きされる。
    などです。

「特殊状態」は最大で3つ重なる
・「どく」「やけど」「こんらん」
・「どく」「やけど」「ねむり」
・「どく」「やけど」「マヒ」

ポケモンカードの「特殊状態(状態異常)」の種類

5つの「特殊状態」がある

ポケモンカードの「特殊状態」は、
どく
やけど
こんらん
ねむり
マヒ
の、全部で5つです。

どく、やけど、こんらん、ねむり、マヒの「特殊状態(状態異常)」は、それぞれ、受けるにものよって、出来る事とできない事、「特殊状態(状態異常)」を表す目印などが違います。

「どく」について

「どく」の目印

「どく」になってしまったポケモンは「ポケモンチェック」の度に10ダメージくらいます。

「どく」に関連する「相手をどくにするカード」や「どく」についての詳細をポケモンカードの状態異常「どく」のルール 治し方などの記事でまとめていますので是非こちらもご覧ください。

「やけど」について

「やけど」目印

「こんらん」について

「こんらん」目印

「こんらん」なると「ワザ」が失敗する可能性が出てきます。「ワザ」を使う時にコインを投げて「オモテならワザ成功」「ウラが出てしまうと失敗」となって30ダメージくらいます

「相手をこんらん」に出来るカードなどをポケモンカードの状態異常「こんらん」のルール 治し方などの記事でまとめていますので是非こちらも合わせてご覧ください。

「ねむり」について

「ねむり」目印

「マヒ」について

「マヒ」目印

全部の「特殊状態(状態異常)」に共通する治し方

出来る事と出来ない事などの違いはありますが、すべての特殊状態に共通する「治し方」があります

にげる or グッズやサポートを使って「ベンチにもどる」

「にげる」使い方

「にげる」使うか、グッズサポー」を使って、バトル場のポケモンをベンチのポケモンと入れ替えれば特殊状態は治す事ができます。

「にげる」を使う

「にげる」を使いたい時、カードの右下に書かれている「エネルギー」のマークの数だけ「逃げたいバトルポケモンについているエネルギーをトラッシュ」し、バトル場のポケモンとベンチのポケモンを入れ替えます。

また、にげるエネルギーを減らしたり、無くしたりする事が出来るカードも存在します。その他「にげる」のルールは【初心者向け】「にげる」のルールと関連カード|ポケモンカードの記事でまとめていますので是非ご覧ください。

「グッズやサポート」を使う

バトル場のポケモンとベンチのポケモンを自分で入れ替えることの出来る主なカードは、サポートなら「とりつかい」。グッズなら最も使いやすいのは「ポケモンいれかえ」です。

ベンチと入れ替えられる主なカード

このほかのポケモンをいれかえれるグッズは、「ポケモンを入れ替える」グッズ一覧の記事にてまとめています。ぜひ一度ご覧ください。

バトル場のポケモンを「進化させる」

ポケモンを進化させる

バトル場にいて、入れ替える事が出来ない時や入れ替えたくない場合には、ポケモンを進化させれば特殊状態は治す事が出来ます

「特殊状態を回復する」効果のカードを使う

「特殊状態」を治すカード

グッズやサポートには、特殊状態をその場で回復させる効果があるカードもあります。

「特殊状態」をすぐに治すことが出来る主なトレーナーズは、
・「アロマなおねえさん」
・「ポケモンセンターのお姉さん」
・「なんでもなおし」
があります。

ポケモンの特性で「特殊状態を回復」出来るカードには「パステルベール」を持つ「ガラルギャロップ」などがあります。

特性「パステルベール」を持つ「ガラルギャロップ」

特性 パステルベール

このポケモンがいるかぎり、自分のポケモン全員は、特殊状態にならず、受けている特殊状態は、すべて回復する。

タイトルとURLをコピーしました