ポケモンカードの「プレイマット」売ってる場所とおすすめ

【初心者向け】ポケモンカード情報

ポケモンカードゲームで遊んで慣れてくるとプレマって欲しくなりませんか?

こちらの記事では「プレマとは」「プレイマットの種類」から「ポケモンカードのプレイマットを売っている場所」「おすすめの買う場所」などをまとめました。

プレマってポケカを楽しく快適にしてくれる商品なので、まだ1枚も持っていない方は是非検討してみてください。

「プレマ・プレイマット」とは

プレイマット」とは、トレーディングカードゲームなどで遊ぶ時にテーブルなどに敷く敷物のことです。

「プレイマット」=「プレマ」と呼ばれいています。

ご自宅のテーブルでポケモンカードやっている時に、テーブルにカードくっついたりしませんか?汚れたテーブルにカード置いて傷ついたりするの嫌じゃないですか

そんな感じの悩みを解決してくれるのがプレイマットです。

ポケモンカード以外でも使うことのある「プレイマット」ですが、ルールで必ず必要なものではありません大会に出たりする時も別に持っていなくても問題ありません

ポケモンカード公式プレマ「レッド&ピカチュウ」
ポケモンカード公式ラバープレイマット

必ず用意しなくてはいけないものではないですが、プレイマット自体、1枚あれば十分ですし「ラバープレイマット」なら1枚買えば長く使えますので、個人的にはプレマの使用をお勧めします。

カードが傷ついたり汚れたりを防げますし、カードを並べたり取ったりする時など自分の場のカードが動かしやすくなるので快適にプレイできます。

殺風景なテーブルで対戦するより、自分の好きなイラストのプレマを敷けばそれだけでもテンション上がります!

「プレマ・プレイマット」の種類

「ポケモンカードゲーム」のプレイマットは

・「紙製」プレイマット
・「ラバー」プレイマット

以上の2種類があります。

「紙製」プレイマット

「紙製」プレイマットは、そのままで「紙」のものです。ポケモンカードでは主に「構築済みデッキ」などを買うと付いてきます。

「構築済みデッキ」についてくる「紙製プレイマット」は「フルサイズ(自分の場と相手の場がある)」です。

イラストはデッキによって違いますが、表にはポケモンのイラストの入っていて、裏面にはポケモンカードのルールが書かれています。

紙製プレイマット表
紙製プレイマット裏

「紙製」プレイマットの悪いところ
・すぐ破ける
・カードを移動させるのは快適にならない
・折れ目がついているのでむしろプレイしにくい

「紙製」プレイマットのいいところ
・ポケモンカードのルールが書いてある。忘れがちな部分とかも細かく書いてあったりするので初心者の方はこの「紙製」プレイマットを敷いてルールを見ながら遊ぶのをお勧めします。

「ラバー」プレイマット

「ラバー」プレイマットは、ラバー素材で作られているゴム製の敷物です。

ポケモンカードのプレイマットは、少し厚手の布になっていて、表はさらさら素材でポケモンのイラストになっていて、裏面は滑らないようにゴム素材になっています。

「プレマ」というと通常は「ハーフサイズ(自分の場だけ)」です。ポケモンカードでも公式から発売されたプレマは「ハーフサイズ」が最も多いです。

プレマの素材がどんなものか?イメージ的には「マウスパッドのデカイ版」とか言えばイメージしてもらえるかなと思います。

表面がさらさらしてるのでカードを動かしやすく快適にプレイできます。

「ラバー」プレイマットの悪いところ
・折りたたむことが出来ないので、持ち運びが面倒

「ラバー」プレイマットの素材がゴムの為、普通の布みたいに折ったりすると変な折り目がついてしまいますし、そもそも折ること自体が難しいです。

持ち運びには「プレマケース」という筒に丸めて入れて持ち運びますが、サイズが少し大きめなのカバンに入れも持ち運ぶのにも邪魔になる時が多い。

「ラバー」プレイマットのいいところ
・快適にプレイできるようになる
・好きなイラストでテンション上がる

テーブルなどでカードが傷ついたり、汚れたりすることも予防できますし、プレイ中にカードを快適に動かせるようになるので使ってみると気持ちいいと思います。

好きなイラストのプレイマットを使うだけでテンション上がりますし、特にポケモンカードゲームの公式から発売されているプレイマットはイラストが「かっこいい」「かわいい」「お洒落」なものが数多くあるのでお勧めです。

ポケモンカードゲーム公式から発売されたプレイマットはポケモンカードゲーム公式から発売された「プレイマット」一覧の記事でまとめていますので是非こちらも合わせてご覧ください。

「プレイマット」買える場所、売ってる場所

ポケモンカードゲームの「プレイマット」が買える場所は、

新品定価での購入の場合
・ポケモンセンター、ポケモンセンターオンライン
・ポケモンカードジムなどの「ポケモンカード公認店」

新品定価で「プレイマット」を購入するなら「ポケモンセンター」と「ポケモンカードジム」です。

それぞれ「ポケモンセンター限定」や「ポケモンカードジム限定」商品として「プレイマット」や、他のサプライと一緒になっている「ラバープレイマットセット」などが販売されます。

ポケモンセンター」と「ポケモンカードジム」であればポケモンカード公式のプレイマットを買うことが出来るのですが、注意点としてはほとんどの「プレマ」が、なくなり次第終了で再び販売されることがないということです。

人気のものになると発売日で完売してその後店頭で手に入らないといったことはよくあります。

プレイマットを持っていない初心者の方がとりあえずで欲しいのであれば「ラバープレイマットセット」をお勧めします。絵柄が気に入ればセットのものを買った方がお得です。

「ポケモンカードジムって何?」という方はポケモンカードゲーム ラバープレイマットセット「ソニア」【初心者におすすめ】の記事で触れていますので是非。またこの「ソニアのセット」は、以前発売された「プレイマットセット」ですが、その後発売された商品も、イラストが違うだけでセット内容はほぼ同じなので「プレイマットセット」をご存知ない方もこちらをご覧ください。

中古でや以前発売されは未開封品の購入
・トレーディングカード専門店
・Amazon、メルカリ、楽天市場などのネットで購入

ポケモンカードゲームのプレイマットは、ポケモンセンターであってもなくなればほぼ再販はないので、前に発売された「プレイマット」が欲しい場合は、中古シングルカードなども取り扱っている「トレーディングカード専門店」や「Amazonやメルカリ」などネットで買うしか方法がありません。

問題は「定価では買えず、プレ値」になってしまうことです。古いもので人気のキャラやポケモンとかだと何万とかしてしまいます。

どうしても欲しい場合は「トレーディングカード専門店」や「Amazonやメルカリ」での購入を検討しましょう。

プレマってどこで買うのがオススメ?

初心者の方は「ポケモンセンター」での購入がお勧め

前に出たイラストのプレイマットや、公式から発売された以外のものが欲しいのであればネットやトレカ専門店で買う必要があります。

ですが、まだどのプレイマットも持っていない初心者の方は

ポケモンセンター
ポケモンセンターオンライン
ポケモンカードジム

以上の3のどれかで新品定価で購入するとこをお勧めします。

ポケモンセンターなどで買おうとすると、発売日当日に並ばなければいけないという問題はありますが、ほとんどの場合、実店舗では購入制限が設けられるので1個は買えると思います。

発売日当日に買いに行けないって方は「ポケモンセンターオンライン」を使って「抽選予約」をしたり、お近くの「ポケモンカードジム」などで予約して買うことをお勧めします。

ですが実際は「ポケモンセンターオンライン」も、抽選受付日や発売日はアクセスが集中して繋がらなくなって、繋がったと思うとすぐに売り切れになってしまうでの競争率は激しいです。

※初心者の方には区別がつかないかもしれませんが「ポケモンカードジム」では「ポケモンセンター限定」の商品は販売されません。「ポケモンセンター限定」のものは「ポケモンカードジム」では予約できませんので注意してください。

ポケモンセンターオンライン
https://www.pokemoncenter-online.com/

ネットで買う場合は信頼できるショップで

どうしてもネットで買う場合は「偽物などの詐欺被害」もあることは理解した上で信頼できるショップや信用できるユーザーから買いましょう。

特に「海外製のポケモンカードのプレイマット」は、公式のものであっても、日本のとはサイズやデザインが全然違うので、よくわからないで状態で買うと、偽物を掴まされる場合もあります。

メルカリでも個人売買で中古のプレマを買おうとすると写真だけではわからない汚れや傷、想像より状態が悪いものが届いたりすることもあります。

とは言っても、昔のプレイマットは、今からだと新品の状態でポケセンで買うことは出来ないのでどうしても欲しい場合はネットで買うしかないですよね。

ですが、トレーディングカードショップであれば新品未開封の状態で買取をしたプレイマットがあったり、中古のものでも自分の目で確認することができるので、昔のプレイマットを買う場合は、トレーディングカード専門店で買うことをお勧めします

近くにそうゆうお店がないって方は、Amazonや楽天などでしっかりとレビューを確認してこの商品以外にどんなものを売っているかなども似て信用できるショップと判断したら買いましょう。昔のプレマ買おうとすると少し高いので詐欺には注意してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました