2022年7月8日(金)に発売されたスタートデッキ「最悪の世代」の特徴と使い方や、デッキリスト、デッキの中の強いカードをまとめました。
スタートデッキ「最悪の世代」は、「最悪の世代」というだけあって、デッキのカードそれぞれが個々に強いので「麦わらの一味」のデッキに比べると、一緒に力を合わせて戦っているというより、それぞれ別々に戦っている感じも「最悪の世代」っぽいなと感じるデッキです。
スタートデッキ「最悪の世代」
商品情報
商品名
ONE PIECEカードゲーム スタートデッキ 最悪の世代 【ST-02】
発売日
2022年7月8日(金) 発売
定価
990円(税込)
セット内容
- 構築済みデッキ「最悪の世代」1セット
リーダーカード 「ユースタス・キッド」
デッキ 50枚 - ドン!カード10枚
- プレイシート1枚
スタートデッキ「最悪の世代」の特徴・使い方
個々で強いカードの多いデッキ
「最悪の世代」というだけあって、個々で強いカードの多いデッキになっています。2回攻撃したり、相手を無理やりレストにしたりと出来ることの選択肢が多いので使っていて面白いデッキです。初めてカードゲームをする方は、どう使えばいいか少し迷ってしまうかもしれません。
「キッド」「ホーキンス」が2回攻撃出来るカードで、「ロー」は自分のキャラを2回攻撃に出来る。「ウルージ」は低コストで序盤から高いパワーで攻撃出来るキャラとなっています。「ボニー」は上から5枚の中からですが、好きなカードを手札に加えることができます。単純に手札を増やせるので、状況に応じたカードを持ってこれるのが便利。イベントカードや「アプー」で相手のキャラを無理やりレストに出来るので相手の戦略も邪魔できる。
デッキのカードそれぞれが個々に強いので「麦わらの一味」のデッキに比べると一緒に力を合わせて戦っているというより、それぞれ別々に戦っている感じも「最悪の世代」っぽいなと感じるデッキです。
スタートデッキ「最悪の世代」デッキリスト
・キャラクターカード
コスト 1 12枚
コスト 2 10枚
コスト 3 6枚
コスト 4 8枚
コスト 5 4枚
コスト 7 2枚
キャラクター合計 42枚
・イベントカード
コスト 1 2枚
コスト 2 6枚
イベントカード合計 8枚
・ステージカード
なし
ステージカード合計 0枚
スタートデッキ「最悪の世代」の中で強いカード
スタートデッキ「最悪の世代」で遊んでみて、使いやすかったカードを幾つかピックアップしました。
カードの種類や見方については『対戦を始める前に知っておきたいワンピカードゲームの基本ルール』でまとめていますので是非ご覧ください。
リーダーカード「ユースタス・キッド」
このデッキのメインアタッカー。コストエリアのドン‼︎カードを3枚レストして、手札を1枚捨てると「2回攻撃」出来ます。
相手のキャラクターを倒してもいいですし、相手のリーダーに2回攻撃してもいい。2回攻撃できるのに相手にトラッシュされないのが強い。
キャラクター「ユースタス・キッド」
攻撃もブロックもできるカード。パワー7000から攻撃できるのに、ドン‼︎カードをつければ「ターン終了時」にアクティブになるので、攻撃した次の番にもブロッカーとしても使える。
キラー
登場時の効果で相手のコスト3以下のキャラを倒すことが出来る強い効果を持っている。さすがキッドの相棒って感じのカード。
ジュエリー・ボニー
コストを支払えば『自分のデッキの上から5枚を見て、特徴《超新星》を持つカード1枚までを公開し、手札に加える。』ことが出来るカード。5枚の中から好きなカードを持ってこれるので重宝する。
バジル・ホーキンス
ドン‼︎カードをつければ「2回攻撃」出来るカード。一回目はキャラクターに攻撃しないといけないですが、2回目はリーダーに攻撃できます。
トラファルガー・ロー
登場時効果で、自分のレストのコスト5以下の特徴《超新星》か《ハートの海賊団》を持つキャラ1枚までを、アクティブにすることが出来る。
コスト5以下の特徴《超新星》か《ハートの海賊団》を持つキャラで「2回攻撃」出来るようになる。
ウルージ
自分のキャラが3枚以上なら「2コスト、パワー6000」というかなり早い段階から高いパワーで攻撃出来る強いカード。