ポケカ|バトルリージョンにも収録される「CSR、CHR」って何?

【初心者向け】ポケモンカード情報

2022年2月25日(金)発売の強化拡張パック「バトルリージョン」でも登場するCSRとCHR。こちら記事ではCSRとCHRとは何か?から過去に登場したCSRとCHRを現在の相場と一緒にご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

「CSR、CHR」とは

「CSR、CHR」とは、ポケモンカードゲームの強化拡張パックやハイクラスパックに入っている「特別なレアリティ」のカードのことです。

CSRや、CHRの一番の特徴は、ポケモンとトレーナーが一緒に描かれたポケモンのカードになっているところです。

トレーナーは「レッド」や「グリーン」など第1作目のゲームの主人公やライバルから、ソード&シールド登場のキャラクターまで様々なトレーナー(キャラクター)が描かれています。

CHR」は、Character Rare「キャラクターレア」のことです。
CSR」は、Character Super Rare「キャラクタースーパーレア」のことです。

通常のレアリティに「HR(ハイパーレア)」というものもあるので、恥ずかしながら調べるまでCHRは「キャラクターハイパーレア」と勘違いしてました。

「HR(ハイパーレア)」などのポケモンカードの通常のレアリティについては、【ポケモンカード】SR・SSR・CSR販売価格ランキング BEST50などの記事で触れていますので詳しく知りたい方はそちらもご覧ください。

「CSR」「CHR」の見分け方

CSRやCHRの見分け方は通常のレアリティのカードと変わりません。CSRやCHRは、RやRRと同様にカードの左下にアルファベットで表記されています。

「CSR、CHR」の見分け方

強化拡張パック「バトルリージョン」にも「CSRとCHR」が入る

2022年2月25日(金)発売の強化拡張パック「バトルリージョン」でも、CSR(キャラクタースーパーレア)とCHR(キャラクターレア)のカードが収録されます。

「バトルリージョン」で収録される「CSRとCHR」

現時点で公開されている「CSRとCHR」は

・スターミーV(CSR)
・ガブリアスV(CSR)
・シャンデラ(CHR)
・アヤシシ(CHR)
・バサギリ(CHR)

となっています。

「アヤシシ」や「バサギリ」などの新ポケモンは、新作ゲーム『Pokémon LEGENDS アルセウス』で登場する新しいトレーナーと一緒に描かれているカードになっていますね。

新カード「バサギリ」についてはポケモンカード|新カード「バサギリ」と一緒に使いたいカードでも紹介してますので良かったら覗いてみてください。

「CHR」が収録されている拡張パック

これまで登場したCHRやCSRが収録されているパックは、

・2021年12月3日(金)発売
ハイクラスパック「VMAXクライマックス」
「CSR」全39種、「CHR」全28種
・2019年8月2日(金)発売
強化拡張パック「ドリームリーグ」
「CHR」全13種(内1種CHR仕様のプロモ含む)

となっています。

「ドリームリーグ」では、CHR仕様のプロモカード「ピッピ」がBOX購入特典として、1BOX買うと1枚もらえました。

これまで出た「CSRとCHR」の販売価格相場

これまで登場している「CSRとCHR」の現在の販売価格相場を調べてみました。

パック別でレアリティ分けて、販売価格が高かった順に上位3種類をご紹介します。

※「販売価格相場」は、ポケモンカードゲームのシングルカードを取り扱っている、有名通販サイト6つの販売価格の、平均販売価格を掲載しております。実際の各通販サイトとは販売価格は異なる場合があります。また、販売価格は頻繁に更新されるものですので、だいたいの相場として参考程度に、楽しみながら、ご覧いただければ嬉しいです。

ドリームリーグで収録された「CHR」

第1位 ピッピ(プロモ)

第1位 ピッピ(プロモ)

ドリームリーグの「CHR」でもっとも高かったのはリーリエと描かれた「ピッピ」でした。人気キャラリーリエとのプロモなので、圧倒的に金額が高かったです。このカードはプロモでパックからは当たらないのでランク外にした場合の1位は「ピカチュウ」となります。

1位CHR仕様プロモ ピッピ販売平均 11,300円
2位CHR ピカチュウ販売平均 3,230円
3位CHR ミミッキュ販売平均 2,990円

この他のドリームリーグの「CHR」のカードは「ドリームリーグ」に収録された「CHR」相場とカードリストでまとめて紹介しています。是非ご覧ください。

VMAXクライマックスで収録された「CHR」

第1位 リザードン

第1位 リザードン

VMAXクライマックスのCHRでは、チャンピオン「ダンデ」と一緒に描かれた「リーザードン」が1位でした。

1位CHR リザードン販売平均 980円
2位CHR モココ販売平均 840円
3位CHR サンダース販売平均 465円

この他のMAXクライマックスの「CHR」のカードはVMAXクライマックスの「CHR」相場とカードリストの記事で一覧にまとめていますのでチェックしてみてください。

VMAXクライマックスで収録された「CSR」

第1位 ピカチュウVMAX

第1位 ピカチュウVMAX

トレーナー「レッド」と一緒に描かれた「ピカチュウVAMX」が1位でした。ドリームリーグでもランクインした「ピカチュウ」の人気は圧倒的です。

1位CSR ピカチュウVMAX販売平均 5,440円
2位CSR ブラッキーVMAX販売平均 4,280円
3位CSR ミミッキュVMAX販売平均 3,780円

この他のMAXクライマックスの「CSR」のカードはVMAXクライマックスの「CSR」相場とカードリストの記事でまとめて紹介していますので是非こちらも合わせてご覧ください。

強化拡張パック「バトルリージョン」でも追加されるCSRとCHR。今後の強化拡張パックでもどんどん登場していくのでしょうか?キャラクターレアはコレクションにも楽しいカードなのでこれからもどんどん出て欲しいです。

タイトルとURLをコピーしました