当サイトには広告やプロモーションが含まれています

ポケモンカードの状態異常「やけど」のルール 治し方など

初心者向けポケカ情報
スポンサーリンク

意外とわかりにくいポケモンカードの「特殊状態(状態異常)」の「やけど」についてまとめました。「やけど」になった時のルールや処理の仕方から、「やけど」の治し方や、やけど関連のカードまでをまとめています。

ほかの特殊状態については別の記事でまとめていますのでそちらもぜひご覧ください。

スポンサーリンク

「やけど」とは

ポケモンカードゲームの「やけど」とは、ゲームにもよくある「状態異常」のことです。

ポケモンカードゲームではこの「状態異常」のことを「特殊状態(とくしゅじょうたい)」と呼び、カードの説明などには「特殊状態」と書かれてます。

ポケモンカードゲームの「特殊状態」は全部で5種類

・やけど
・どく
・マヒ
・こんらん
・ねむり

以上の5つです。

「特殊状態」になるのはバトルポケモンだけです。ベンチポケモンは、どの特殊状態にもなりません

今の段階で覚える必要はないのですが、特殊状態には重なるものがあり、複数の特殊状態を受けたポケモンは、それぞれのペナルティをすべて受けるというルールもあります。

・「やけど」は他の特殊状態(状態異常)「どく」「マヒ」「こんらん」「ねむり」すべてと重なります。

・「やけど」は他の特殊状態すべてと重なりますが、「マヒ」「ねむり」「こんらん」自体は、それぞれ重ならなず後から受けた方の特殊状態に上書きされます。

特殊状態は最大で3つ重なる
・「やけど」「どく」「こんらん」
・「やけど」「どく」「ねむり」
・「やけど」「どく」「マヒ」

「やけど」の時の目印

「やけど」のポケモンには、目印として「やけどマーカー」をのせます。

やけどの目印

「やけどマーカー」は対戦に使うものとして必要なもの一つです。その他の対戦に必要なものは超初心者向け「対戦で使うもの」と「レギュレーション」|ポケモンカードの記事でご確認ください。

やけどマーカー入手方法

「やけどマーカー」は単体では売っていません。

手に入れるためには「スタートデッキ100」や「スターターセットVSTAR ダークライ」「スターターセットVSTAR ルカリオ」などのような構築済みデッキを買う必要があります。

スターターセットVSTAR ダークライ」などの構築済みデッキの詳細は再録と新規が強い「スターターセットVSTAR ダークライ」の記事で触れていますので合わせてご覧ください。

また、公式から発売されている「やけどマーカー」には、紙で出来たものアクリルで出来たものが存在し、紙製のものは「スターターセットVSTAR ダークライ」「スターターセットVSTAR ルカリオ」についてきますが、アクリル製のものが欲しい場合は「
プレミアムトレーナーボックス VSTAR」などの商品を買う必要があります。

やけどの時に「出来ること」と「出来ないこと」

やけどの時は他の特殊状態とは違い「出来ること」と「出来ないこと」のような制限はありません。

「やけど」の場合はマヒねむりとは違って、通常時と同じように「ワザ」「にげる」使えます

「ワザ」「にげる」も通常時と同じように使えるのですが、

「やけど」ポケモンはポケモンチェックのたびに20ダメージ受けてしまいます。

「やけど」はターン経過で回復する状態異常ではないので、回復しないとポケモンチェックのたびにずっと20ダメージくらいます。

「やけど」の治し方

「やけど」を治す方法は4つあります。

「やけど」を治す方法
・ポケモンチェック時にコインで「オモテ」を出す
・ベンチににげる
・進化する
・グッズやサポートを使う

ポケモンチェック時にコインで「オモテ」を出す

「やけど」は、番の終わりにあるポケモンチェックで治すことが出来ます。

「ポケモンチェック」で治すには「コインを投げてオモテを出す」必要があります。

やけどが治るまでの流れ
相手の番に「やけど」にされた。相手の番終了

「ポケモンチェック」でまず、やけどのポケモンが20ダメージ食らう。その後コインを投げる
コインがオモテなら→やけど回復
コインがウラ→「やけど」はつづく

自分の番。この番で回復しないと「やけど」はつづく

ベンチににげる

「ベンチににげる」とは、自分のバトルポケモンと自分のベンチポケモンをいれかえることです。

「にげるエネルギー」を消費して入れ替えてもいいですし、グッズやサポートを使ってベンチポケモンと入れ替われば「やけど」は治ります。

ベンチと入れ替えられる主なカード

バトル場のポケモンとベンチのポケモンを自分で入れ替えることの出来る主なカードとしては、サポートなら「とりつかい」。グッズなら複数あって最も使いやすいのは「ポケモンいれかえ」です。

このほかのポケモンをいれかえれるグッズは、「ポケモンを入れ替える」グッズ一覧の記事にてまとめています。ぜひご覧ください。

「にげる」についての詳細は【初心者向け】「にげる」のルールと関連カード|ポケモンカードでまとめていますので是非チェックしてみてください。

進化する

ポケモンを進化させることで「特殊状態」は回復出来ますので、進化させれば「やけど」も治すことが出来ます

やけど治し方「進化」

グッズやサポートを使う

『ベンチににげる』で紹介した「ポケモンを入れ替えるグッズ、サポート」ではなく、グッズ・サポートの中には「特殊状態」をその場で回復するカードもあります。

特殊状態を治すカード

「特殊状態」をすぐに治すことが出来る主なカードは、
・「アロマなおねえさん」
・「ポケモンセンターのお姉さん」
・「なんでもなおし」
があります。

このほかに、ポケモンのどうぐの「ラムのみ」という特殊状態を治すカードもあります。特殊状態が回復したらトラッシュしてしまいますが、つけておけばポケモンチェックの前に回復してダメージを受けません。

ラムのみ

グッズカード「ラムのみ」

「ラムのみ」の効果
おたがいの番の終わりに、このカードをつけているポケモンが特殊状態なら、そのポケモンの特殊状態をすべて回復する。その後、このカードをトラッシュする。

「やけど」に関連するカード

「やけど」関連のカードは、
・技で相手をやけどにするカード
・特性で相手をやけどにするカード
・やけど関連のグッズ
などがあります。

技で相手をやけどにするカードがもっとも多く、その中でもヒスイのポケモンとして登場した「ヒスイ バクフーンV」はエネルギーなしで相手をやけどにする技を持っています。

技で相手をやけどにするカード

ヒスイ バクフーンV

エネルギーなし こがす 

相手のバトルポケモンをやけどにする。

「エネルギーなしで使える技」がどのような技かわからない方は「技のエネルギーなし」エネ0で使える技を持つポケモン|ポケカの記事も合わせてご覧ください。

特性で相手をやけどにするカード

やけどにする特性を持つポケモン一覧

特性で相手を「やけど」に出来るのは「バタフリーのさんしょくりんぷん」。進化した時に相手のバトルポケモンを「どく・やけど・こんらん」にします。

「ファイアローのしゃくねつのはね」は、ファイアローがダメージ食らうとその攻撃してきた相手を「やけど」にします。

やけど関連のグッズ

やけどに関連するトレーナーズは「からくちスパイシーカレー」と「燃えるスカーフ」。

「燃えるスカーフ」は特性のところで紹介したファイアローの特性と同じ効果を、炎ポケモンに持たせることができるポケモンのどうぐです。

「からくちスパイシーカレー」は自分のポケモンがやけどになってしまいますがHPを40回復できるグッズです。

「からくちスパイシーカレー」って自分のポケモンが「やけど」になっちゃうとか使い道あるの?

って思いますが、ポケモンカードには「ガラルヤドラン」のように「このポケモンが特殊状態なら、120ダメージ追加。」みたいな効果も登場しています。

ガラルヤドラン

悪無無 ヒステリックハンマー100+

このポケモンが特殊状態なら、120ダメージ追加。

タイトルとURLをコピーしました