当サイトには広告やプロモーションが含まれています

初心者の方へ|ポケモンカードの公認大会「ジムバトル」の参加方法

初心者向けポケカ情報
スポンサーリンク

 ポケモンカードゲームのルールを覚えて、友達や家族との対戦にも慣れてきたら「そろそろ知らない人とか色んな人と対戦したいなあ~。」と思ったりしませんか?

ひとりではじめて、ポケモンカードのルールは覚えたけど「周りに対戦する人が全然いないからどこかで対戦して遊べるところないかな~」とか考えたりしている方にお勧めなのが、ポケモンカードゲームの公認大会「ジムバトル」です。

コロナ前と少し参加の仕方が変わりましたので是非確認してみてください。

この記事でわかること
  • ジムバトルとは
  • ジムバトル参加時に必要なもの(持ち物)
  • ジムバトルの参加方法
  • 参加すると貰えるもの大会景品
スポンサーリンク

ジムバトルとは

ジムバトルロゴ

 「ジムバトル」とはポケモンカードゲーム公式が認めた店舗「ポケモンカードジム」にて定期的に開催されている公認大会のことです。

大会規模は、8人~32人ほどで開催されています。多いところでは64人以上とかで開催される「ジムバトル」もあります。レギュレーションは、一部「エクストラ」で開催している店舗もありますが、ほとんどの大会は「スタンダードレギュレーション」で開催されています。

 参加までの大まかな流れは、

1.大会店舗へ行く
2.店舗での参加受付
3.参加費を支払う
↓↓
大会参加

※参加費は開催店舗によって違いますが、だいたい300円程度。現金での支払いor参加費相当のお買い物のお店が多いです。それぞれのお店の参加費は公式サイトで確認できます。

 大会といっても凄い強くないと参加出来ないとか特別なことがあるというわけではなく、ルールを覚えたばかりの初心者の方小学生の子供でもエントリーして参加費を払えば参加出来ます。

 ですが、

 ※ジムバトルを開催している場所は「トレーディングカード専門店」が多く、お店によっては強豪プレイヤー同士が真剣バトルをする場所で初心者の方は怖かったり、ちょっと嫌な思いをしてしまうかもしれません。特に参加定員の多いところのお店はベテランの人やとにかく強い人と戦いたい!って人が多いです。

ポケモンカードジムロゴ

 なので、これから参加しようと考えてる方で、そういったことに抵抗のある方は、事前に開催しているお店に電話してみたりして「ジムバトルに参加した初心者なのですが大会の雰囲気を教えてください。」など、少し開催店舗のことを調べてからイベントに向かった方がいいと思います。

ジムバトル参加時に必要なもの(持ち物)

デッキ(参加するレギュレーションにあったデッキを用意する)
ダメカン
・各種マーカー(どく、やけど、GXマーカー)
コイン
大会参加費
ポケモンカードゲームプレイヤーズクラブに接続出来る端末(スマホ、タブレットなど)※大会受付時にだけ使います。お子様のアカウントを保護者の方のスマホ等で管理している場合は受付時だけログインできる状態であれば問題ありません。
筆記用具受付時に名前を書いたり、大会のスコアシートに戦績を記入するときに使います。なくてもお店で借りれる場合が多いですが念のため出来れば持って行きましょう。

 ダメカンやコインなど「スペシャルデッキセット ザシアン・ザマゼンタ vs ムゲンダイナ」のような構築済みデッキと対戦に必要なものがセットになったものを購入している方はそれを一式持っていけば大丈夫です。

対戦に必要なものなど全く知らないという初心者に方は下記の記事もおすすめです。

ジムバトルの参加方法

1.ポケモンカードゲームプレイヤーズクラブへの登録

 ポケモンカードゲームのイベントに参加するにはポケモンカードゲームプレイヤーズクラブ」でアカウントを作成(※無料)しておくことが必要になります
 ジムバトル以外にもポケモンカードゲームのイベントに参加する際には必要になりますので、事前に作っておきましょう。

ポケモンカードゲームプレイヤーズクラブ「ログイン画面」

コロナ前は必須ではなかったのですが、最近は小さなお店で開かれるジムバトル参加でも必要になりました。※ポケモンカードゲームプレイヤーズクラブへの登録は無料です。

ポケモンカードゲームプレイヤーズクラブ URL https://event.pokemon-card.com

アカウントの作り方は、

すでにお持ちの

・Twitter
・Facebook
・Googleのアカウント
での連携。または、
・メールアドレス
を使った方法で作ることができます。必要事項を記入するだけで簡単に作れます。

2.ジムバトル開催店舗検索

 ポケモンカードゲームプレイヤーズクラブでのアカウントの作成が終わったら、イベントを探しましょう。

イベントの検索は、

ポケモンカードゲーム公式サイト「トレーナーズウェブサイト」
の、イベント検索ページ URL https://www.pokemon-card.com/event

ポケモンカードゲーム公式サイト「トレーナーズウェブサイト」イベント検索場所

から、

キーワード
開催日時
都道府県
などを入力すれば一覧で出てきます。

検索をしてお近くの開催店舗のイベント名(ジムバトルかどうか)、イベント詳細(日時や場所)を確認して、参加する場所を決めます。

※この時に「事前予約」の欄で事前予約有無を確認して、事前予約「あり」の場合はその店舗に予約の電話をしましょう。電話番号は「開催店舗情報」の「基本情報」等に書いてあります。もしくは「その他」の欄に予約方法などが記載されている場合があるのでその場合はそれにしたがって予約を行ってください。

 事前予約「なし」の場合は、開催日の開催時間の10分~15分前に直接お店に行けば大丈夫です。
※もし何か心配なことがある場合などは、お店に直接電話をして「どれくらい前にエントリーすれば参加できますか?」と確認すれば教えてくれます。

3.お店についたら

 参加当日、開催店舗に着いたらお店のスタッフの方に○○時からのジムバトルの参加受付をしたいです。」と声をかければ、エントリー方法や参加費の説明後エントリーまでできます。

お店によっては大会開始時間前に「参加希望の方はこちらでエントリーしてください。」のようなアナウンスをしてくれる親切なお店もあります。

 スタッフの方に「ジムバトル」参加したいです。

と伝えると、

ジムバトル参加用の「QRコード」を読み取ってください。

と、QRコードが提示されますので、QRコードを読み取り、事前に登録しておいた「ポケモンカードゲームプレイヤーズクラブ」にログインすれば、

「ポケモンカードゲームプレイヤーズクラブ」登録完了画面

「参加登録確認完了」という画面が出ますのでそれで受付完了です。

あとは対戦を楽しみましょう!

もし、対戦中にルールやわからないことがあれば遠慮なく大会を管理しているスタッフやジャッジの人に聞きましょう。

4.ジムバトル参加でもらえるもの

 ポケモンカードジムバトルに参加すると、大会景品として「プロモカードパック」がもらえます

プロモカードパック8弾紹介画像

プロモカードパックから出てくるカードは、通常の拡張パックに収録されているカードの絵違いのものや、

プロモカードパックからしか出ないプロモ限定の「ポケモン」「トレーナーズ」のカードが収録されています。

 プロモカードパックの収録内容は定期的に変わります。

2021年12月現在で配られているプロモは「第8弾」となっており、拡張パックには収録されていない「ガラル バリコオルV」や「からくちスパイシーカレー」などが当たります。

その他のカードや定期的に変わる内容も公式サイトで確認することができます。

プロモ見本「ガラルバリコオルV」画像

 

プロモ見本「からくちスパイシーカレー」画像

スカーレット&バイオレット プロモカードパック第1弾カードリストはこちら

スカーレット&バイオレット プロモカードパック第2弾カードリストはこち

スカーレット&バイオレット プロモカードパック第3弾カードリストはこちら

スカーレット&バイオレット プロモカードパック第4弾カードリストはこちら

スカーレット&バイオレット プロモカードパック第5弾カードリストはこちら

トレーディングカード専門店以外でも開催

 ポケモンカードゲームのイベントは多くのトレーディングカード専門店で開催されているのですが

カードショップの雰囲気は苦手なんだよな〜

といった方や

近くにトレーディングカード専門店ないんだよな〜

という方もいらっしゃると思います。

 「ジムバトル」は、公認店の「ポケモンカードジム」以外にもポケモンのオフィシャルショップ「ポケモンカードステーション・ポケモンセンター」でも定期的に開催されています。

ポケモンセンター自体はショッピングモールの中にあることが多いので、お店に入りにくいといったことはないと思います。

 イベントは「ポケモンカードステーションのあるポケモンセンター」での開催となり、すべての「ポケモンセンター」で開催されているわけではないので「イベント検索」で調べてみましょう。

 通常のジムバトルではもらえない「ポケモンカードステーション」限定のプロモカードをもらえるイベントなども開催されています。

 「ジムバトル」以外にもトレーディングカード専門店などの「ポケモンカードジム」では、様々なイベントが開催されていますので気になる方は是非参加してみてください。

タイトルとURLをコピーしました