当サイトには広告やプロモーションが含まれています

ポケモンカードの「グッズ」とは?-グッズ一覧とルール-|初心者向け

初心者向けポケカ情報
スポンサーリンク

 こちらの記事では「ポケモンカードのグッズって何?」「サポートとの違いは?」「グッズのルールが知りたい」「どんなグッズがあるの?」と言った方のために、ポケモンカードの「グッズ」とは?からグッズの使い方とルール、効果別の全グッズカードリストを作成しました。少しでも初心者の方のお役立てれば嬉しいです。

スポンサーリンク

ポケモンカードゲームの「グッズ」とは

 ポケモンカードゲームの「グッズ」とは、ポケモンカードの対戦を有利に進めるためのトレーナーズカードの中のひとつです。「山札からポケモンをサーチしてきたり」「ポケモンのHPを回復したり」その効果は様々です。

 「グッズ」カードには、大きく分けて2種類あり「通常のグッズカード」と「『ポケモンのどうぐ』というグッズカード」があります。この2種類のカードは共通したルールもありますが、ポケモンのどうぐのグッズには特別なルールがあります。

「グッズ」の使い方・ルール

「グッズ」の共通ルール・サポートと違う点

 「グッズ」の共通ルールは「自分の番に何枚でも使える」ということです。自分の番に1枚しか使えないサポートのカードとは違い、手札にあれば使用回数の制限なしに何枚でも使えます。

また「グッズ」カードは「先行1ターン目に使えないサポートとは違い」手札にあれば先行の最初のターンでも使うことが出来ます。特別な枚数制限などはなく、他の「ポケモンのカード」や「トレーナーズ」と同様に「同じカードはデッキに4枚まで入れることが出来ます。使い終わったグッズはトラッシュに置きます。

 ちなみにですが、ポケモンカードではグッズに限らず、遊戯王OCGのように「攻撃をした後」や「相手の番」にカードを使うことが出来ません。

「ポケモンのどうぐ」について

 次に「ポケモンのどうぐ」についてですが、「ポケモンのどうぐ」はグッズカードの一種で、共通して持つルールに加えて「ポケモンのどうぐは、自分のポケモンにつけて使う。ポケモン1匹につき1枚だけつけられ、つけたままにする。」という特別なルールがあります。

「ポケモンのどうぐ」は主にダメージをアップするものポケモンのHPを上げるものなど、自分のポケモンを強化するカードが多くあります

「ポケモンのどうぐ」は自分の番に何枚でも、自分のポケモンに持たせることが出来ますが、特性などを持っているポケモンでない限り「ポケモン1匹に1枚」した持たせることができません。一度持たせると、ポケモンがきぜつするかグッズやサポートの効果で破壊されるなどしない限り、ずっと残り続けます。

効果別「グッズ」一覧

 下記の「グッズ」一覧は、これまで発売されたポケモンカードゲームソード&シールドシリーズで登場した「グッズ」カードを今回は効果別に
・山札からエネルギーやポケモンのカードを持ってくる(サーチ)グッズ
・ポケモンのHPを回復するグッズ
・トラッシュからカードを回収or山札に戻すグッズ
・エネルギー加速するグッズ
・「ポケモン」を入れ替えるグッズ
・「ダメージアップ」や「HPアップ」できるグッズ
・その他「ポケモンのどうぐ」
・その他「グッズカード」
で分けてまとめています。

山札からエネルギーやポケモンのカードを持ってくる(サーチ)グッズ

 「山札からエネルギーやポケモンのカードを持ってくる(サーチ)グッズ」とは、カードに書かれている「手札を1枚捨てる」などの条件を満たすことで、自分の山札から好きなポケモンやエネルギーを選んで手札に加えることのできる効果を持ったグッズのことです。「クイックボール」や「エネルギー転送」「バトルVIPパス」というカードなどがあります。

「山札からエネルギーやポケモンのカードを持ってくる(サーチ)グッズ」はこの他にも数種類エネルギーやポケモンをサーチするカードがありますので、下記の一覧「山札からエネルギーやポケモンのカードを持ってくる」グッズ一覧をご覧ください。

ポケモンのHPを回復するグッズ

 「ポケモンのHPを回復するグッズ」とは、対戦中に相手のポケモンからダメージを受けた自分のポケモンのHPを回復することのできるカードです。「きずぐすり」や「モーモーチーズ」などの他にも回復できる量や、回復できるポケモンの数などに違いがあります。カードの効果や種類は下記の記事「ポケモンのHPを回復するグッズ」一覧から確認してみてください。

トラッシュからカードを回収or山札に戻すグッズ 

 「トラッシュからカードを回収or山札に戻すグッズ」とは、対戦中に自分でトラッシュに置いたカードや相手にきぜつさせられてしまったポケモンなどを再び自分の手札や山札に戻すことのできる効果を持ったカードです。「ふつうのつりざお」のように「ポケモンを2枚までと、基本エネルギーを2枚まで」のように複数戻すことのできるカードなどがあります。さまざまなカードの効果などは「トラッシュからカードを回収or山札に戻す」グッズ一覧にまとめています。

エネルギー加速するグッズ

「エネルギー加速するグッズ」とは、通常自分の番に1枚しか自分のポケモンにつけられないエネルギーカードをグッズの効果で追加する「エネルギーを多くつけることのできるカード」です。「ターボパッチ」「メタルソーサー」などがあります。カードの詳しい効果は下記の「エネルギー加速する」グッズ一覧でまとめています。

「ポケモン」を入れ替えるグッズ

 「ポケモン」を入れ替えるグッズとは自分のバトル場のポケモンとベンチのポケモンを「にげるエネルギーの消費なし」で入れ替える効果や、相手の倒したいベンチのポケモンをバトル場に呼びだす効果があります。お互いに入れ替える効果の「あなぬけのヒモ」など、他にもいくつかありますので「ポケモンを入れ替える」グッズ一覧にて確認してみてください。

「ダメージアップ」や「HPアップ」できるグッズ

 「ダメージアップ」や「HPアップ」できるグッズには、相手のポケモンに与えるダメージをアップすることのできるグッズや自分のポケモンのHPを上げて倒されにくくすることのできるグッズやポケモンのどうぐがあります。ポケモンVへ+30する「こだわりベルト」や自分のポケモンの最大HPを30アップすることのできる「大きなおまもり」などがあります。他にも限定的な条件のポケモンのどうぐなどもありますので詳しくは「ダメージアップ」や「HPアップ」できるグッズ一覧をご覧ください。

その他「ポケモンのどうぐ」

 上記でまとめた以外の効果を持つ「ポケモンのどうぐ」をまとめています。「このカードをつけているポケモンが、相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、自分の手札が7枚になるように、山札を引く。」という効果を持つ「しあわせタマゴ」やつけると違う技が使えるようになるものありますのでグッズカード・その他「ポケモンのどうぐ」一覧で確認してみてください。

その他「グッズカード」

 ここではその他の「グッズカード」として上記の効果以外の、さまざまな効果を持つ1度使ったらトラッシュに置くグッズカードをその他「グッズカード」一覧の記事でまとめています。「自分の手札から2進化ポケモンを1枚選び、そのポケモンへと進化する自分の場のたねポケモンにのせ、1進化をとばして進化させる。」という効果の「ふしぎなアメ」や「このカードは、自分の番のはじめに、山札からこのカードを引いたとき、手札に加える前に使う。自分の山札を3枚引く。」と言った面白い効果のカードもあります。

初心者向けポケモンカードルール関連記事一覧

 グッズカードのこと以外もで初心者の方が知っておきたいルールなどの記事を下記で紹介します。

タイトルとURLをコピーしました