当サイトには広告やプロモーションが含まれています

「ポケモンV STAR(Vスター)」とは?|ポケモンカード新要素【初心者向け】

初心者向けポケカ情報
スポンサーリンク

 拡張パック「スターバース」から新たに「ポケモンV SATR」が追加されます。スタン落ちもありポケモンカードゲームの環境が大きく変わるタイミングでもあるので、ここからポケモンカードゲームを始めようという方も楽しめる環境になっていきます。この記事では新要素「ポケモンV STAR」について初心者の方向けに情報をまとめました。

スポンサーリンク

「ポケモンV STAR」とは

 「ポケモンV SATR」とは、2022年1月14日(金)発売の拡張パック「スターバース」から収録される新要素です。

 カードの上のポケモンの名前の後ろに「V STAR」と書かれているカードが「ポケモンV STAR」です。「ポケモンV STAR」のレアリティは「RRR(トリプルレア)」として収録されます。

VSTARカードの見分け方アルセウスVSTAR

「スターバース」の発売日でスタンダードレギュレーションに変更になり「GXマーカー」が必要なくなりますが、「スターバース」からは「V STARマーカー」が必要になります。

「VSTARマーカー」の画像
V STARマーカー

「V STARマーカー」は、対戦中に自分が「VS TARパワー」を使用したか、使用していないかの目印として使います。VS TARパワー」は対戦中に1度しか使えないのでこの目印が必要となります。ジムバトルなどの公認大会でもルール上必須なので必ず用意してください。

V STARマーカーは、
「V STARマーカー」オモテの場合→「VS TARパワー」使っていない
「V STARマーカー」ウラの場合→「VS TARパワー」使った
の状態を表します。

「ポケモンV STAR」特徴

「ポケモンV STAR」特徴は「VSTARパワー」という、対戦中に1度しか使えない強力な効果」をもっているところです。

対戦中に1度しか使えない?

 「対戦中に1度しか使えない」というのは

 例えば、対戦中に自分の「アルセウスV STAR」のV STARパワーの特性「スターバース」を使ったあとどのカードの「V STARパワー」も使えないということです。

 一度使った後は「アルセウスV STAR」の「V STARパワー」はもちろん、ほかの「ポケモンV STAR」でも「V STARパワー」は対戦中は使えません。

 「V STARパワー」は、どれも強力な効果で1回しか使えないので、デッキに複数の「V STARパワー」をもつカードが入っている場合は、どれをどのタイミングで使うかがかなり重要になります。

V STARパワー」には「特性」と「ワザ」の2種類がある

 「ポケモンV STAR」の持つ「V STARパワー(ブイスターパワー)」には「V STARパワーの特性」と「V STARパワーのワザ」の2種類が存在します。どちらも「V STARパワー」なので1回使ってしまうとその対戦中は使えません。「サン&ムーンシリーズ」でポケモンカードをやったことのある方は「GXワザ」みたいなものなのでイメージしやすいですよね。

「特性」?「ワザ」?

 特性とは「ポケモン」のカードの持つワザとは別の「特別な効果」のことです。

「ポケモン」のカードの中にはこの「特性」という「特別な効果」を持つカードが多数存在し、

  • 「自分の番に1回使える」もの
  • 「手札からベンチに出したとき使える」もの
  • 「ポケモンがバトル場にいるならはたらく」もの

など様々な条件で、自分の番の好きなタイミングでその効果を使うことが出来ます。「特性」は「ワザ」とは違うので基本的には、使っても自分の番が終わることはありません。※「使ったら自分の番が終わる」という条件の特性もあります。

特性を持つカード例

特性持つカードの例「ネオラントV」
特性持つカードの例「ライコウV」
特性持つカードの例「ザマゼンタV」

ワザとは
「ワザ」は「ポケモン」のカードが、相手のポケモンを攻撃したりする時に使用するもので、ワザを使うために必要な「エネルギー」つけることでその「ワザ」を使うことが出来ます。「ワザ」は使うと自分の番が終わってしまうので「ワザ」を宣言する際には他にやり残したことがないか確認しましょう。

「ポケモンV」からの「V進化」であること

 これまで「ソード&シールド」シリーズの「進化」といえば「ポケモンV」から「ポケモンVMAX」への「V進化」でした。「スターバース」以降はこれに、「ポケモンV」からの「ポケモンV STAR」への「V進化」が追加されることになります。

 個人的に楽しみなのは「ポケモンV」からの進化なので、これまで発売された「ポケモンV」のカードで、まだ「VMAX」になっていない「ポケモンV」に「V STAR」が追加されることや、既に「VMAX」のあるカードに「V STAR」が追加されることでのさらなる強化。それによってデッキ構築の幅が広がり色々なポケモンでバトルできる環境になるんじゃないか。と楽しみにしています。

「ポケモンVSTAR」はきぜつした時にとられるサイドの枚数は2枚であること

 「ポケモンV」からの「ポケモンV STAR」への「V進化」なのですが、

「ポケモンVMAX」はきぜつするとサイド3枚取られる
のに対し、
「ポケモンVSTAR」がきぜつした時にとられるサイドの枚数は2枚

ということも特徴的です。これにより「VMAX」の採用が少し減ると今後のポケモンカードゲーム自体のゲームスピードが、少し遅くなりそうな感じがあります。

HP」が高い

 「ポケモンVMAX」に比べるとHP自体はもちろん低いのですが、取られるサイドの枚数が違うので、取られるサイドの枚数が同じ2枚の「ポケモンV」とで見ると「V STAR」のがHPが高いです。

スターバースで収録される「ポケモンV STAR」

シェイミV STAR
スターバース収録の「シェイミVSTAR」
リザードンV STAR
スターバース収録の「リザードンVSTAR」
エルフーンV STAR
スターバース収録の「エルフーンVSTAR」
アルセウスV STAR
スターバース収録の「アルセウスVSTAR」

スペシャルカードセット収録の「ポケモンV STAR」

グレイシアVSTAR
スペシャルカードセット収録の「グレイシアVSTAR」
リーフィアVSTAR
スペシャルカードセット収録の「リーフィアVSTAR」
タイトルとURLをコピーしました